

雨水です

今日は二十四節気の
『雨水』。

「空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。
春一番が吹くのもこの頃です。
しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。
三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。
(koyomigyouji.com より転載)

先週からの大雪による事故や危機。
今日も自衛隊による活動をニュースで耳にすると
交通が遮断された中で心細い思いをされていることと
都会の生活のなかでただ思いを巡らせるばかりです。

5月リトリートの開催地である
山梨県小菅村もまだ豪雪の中。

暦の通り
雪が水となって
小菅村の「ほうれん坊」にも早く日常の安心した生活が
訪れますように。

我が家の花壇のハーブも
雪でかなり荒れましたが
オリーブの木の下で守られた
葉っぱたちが
雪害の葉っぱたちの分も力を出そうと
生き生きと新しい葉を伸ばしていました。

fc2_2014-02-19_12-11-09-091.jpg

雨水。
この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるそうです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
