スポンサーサイト


アロマセラピーの授業は・・・

今日は茗荷谷校での授業。
ケーススタディの中で
実際にクライアントさんに精油を提示する、という
ロールプレイングを行ってみた。

生徒さんはとても楽しそう。
印象的だったのは
選んでもらっているクライアント役よりも
セラピスト役をやっているときに
とてもワクワクと楽しそうな表情を
全員がしていたこと。

私が心理の大学院でロールプレイングをしているときは
セラピストとしてあんなに楽しそうな表情をしてはいないだろう。

精油を扱って、クライアントさんに精油を選び、
大好きな精油についてお話をして
一緒に香りを共有する。
一緒に喜ぶ。一緒に味わう。一緒に植物の素晴らしさを語り合う。

セラピストにとってそれはとても嬉しい時間。
その楽しさがクライアントさんに伝わって、
クライアントさんの期待感が高まる。
クライアントさんも楽しくなる。

やはり精油はすばらしい。
精油を使ったコミュニケーションは
ポジティブな循環を引き起こす。

そして本当に相手のため、相手のことを考えている瞬間、
人はとても美しい。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

同感

私も今日、クライアントさんに精油を提示しているとき、
「あぁこの瞬間が楽しいんだよな」と思っていました
一つ一つ精油の香りを身体に染み込ませているときのクライアントさん、ピタっと香りが合ったときに微笑んでいるクライアントさん、
そんな表情を見ているとき、セラピストとしての喜びを感じます

楽しい授業、ありがとうございました♪

松尾先生♪茗荷谷のアロマセラピストクラスでは、とても楽しい授業をありがとうございました!
先生の授業では何を話しても「それはいい所に氣がつきましたね☆」と興味を持って耳を傾けてくれてくださるのでついおしゃべりになってしまいました(笑)。これがコンサルテーションでのセラピストのあり方なのだな~と。
それから、先生が好奇心いっぱい、嬉しいそうに精油や体などについて話されるので、こちらまで知らず知らずに興味が湧いて難しい話も楽しい話に感じられました。本当にありがとうございました☆またブログでも学ばせてくださいね♪

授業そしてこれから・・・

あべさんっ・・・思わず涙ぐんでしまうようなコメントをどうもありがとうございます。本当によい時間でした。たくさんのエネルギーをもらい、私もとても良い刺激をもらいました。これからのセラピスト活動の中で、「あっ松尾が言ってたことだな」と思い出してもらえれば本望です。
セラピスト向け講座や交流会行っていきますので、お会いできるのを楽しみにしています。

そしてプルミエールさん。
やはりセラピストを職業とする人は同じことを喜びとして、毎日の仕事を輝かせているのだなと嬉しくなりました。これからもアロマセラピストとして真摯に活動を続けましょう☆
プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
