スポンサーサイト


チーム医療の一員として 統合医療のベースとして 2

昨日のブログが少し一人歩きをしてしまって
「アロマセラピーから離れて心理カウンセラーになってしまうのですか?」という
主旨の反応を頂きました。

いえいえ。
続きがあります。

アロマセラピストとして関わったお仕事で
私に大きな影響を与えたのが
症状や病気だけをみるのでなく人間全体を見る
ホリスティック医学を実践する
帯津三敬病院でのアロマセラピストとしてのお仕事でした。

アロマセラピーは心理チームの一員。
心理士さんのコーディネートのなかで
アロマセラピーは活動していました。

心理士さんは他にイメージ療法を用いたり
ダンスセラピーを用いたり
様々なアプローチを試みていました。

ここでの臨床は本当にたくさんの宝を与えてくれました。

「身体に病があっても自分が生きている人は活きている。
身体に異常がなくても活きていない人は社会にたくさんいる」

「アロマセラピーのオイルトリートメントは万人に向くわけではない。
自然の象徴として、芳香を身体に取り入れる方法でセラピーを行う技術が必要だ」

という現場での気づきが現在の
「自分を活きるをサポートする」というコンセプトと
アロマアートセラピー
アロマイメージセラピーという
手法を生みました。

その後、大学院の臨床実習として
大学病院の循環器内科にて
入院患者さんのお話を聞くという活動を1年間行いましたが
そのときに、アロマアートとアロマイメージセラピーを取り入れて
心理カウンセリングを行いました。

心理カウンセリング…とは
何をやっているのか
非常に分かりにくく
誤解をされることも多いのですが
私の中ではホリスティック医療、
統合医療のコーディネーターであると
感じています。

目の前の人の物語に寄り添い
その人の価値観を尊重したうえで
「いま、ここ」でのその人にとって必要なものを
その人が自分の中からゲットするのをお手伝いする。

ここにはベースとして
カウンセリングの技術が求められます。
その人はどんな物語を生きているのか?
「いま」はどの場面なのか?

そしてツールとして
自然の芳香である精油だったり
色だったり
森林散策だったり
温泉だったり
1冊の書籍だったり
紙と鉛筆だったり
呼吸法だったり
生活や栄養、運動のアドバイスだったり…
さまざまなツールを用います。

赤坂溜池クリニックは
ホリスティック医療を啓蒙し実践してきたクリニック。
そこでの心理カウンセリングは
私の統合医療活動、統合的メンタルヘルス活動の
ベースとなり貴重な臨床の場です。

…ということでアイデンティティを一つに決めるつもりはなく
アロマ×心理×自然 の集合体であり円周をテーマに
活動します。

長文お付き合いくださってありがとうございます。

これから溜池クリニックに行きます~





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

祥子は、
会って話してるだけで、癒されるし、頑張ろうって思えるので、肩書きはよくわからないけど、私にとっては、元気になれる存在です!

あと、お誕生日おめでと~~~!!やっとこちら側にきたのね♪

Re: No title

嬉しいなー
あさこはいつも応援してくれているね。
本当にありがとう。
アメリカのときもこの前も嬉しかったよ。
20年以上だね。
これからもよろしく!
プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
