スポンサーサイト


災害時のこころのケア

避難生活を余儀なくされている方々だけでなく
東京にいて衣食住は問題なく生活できている
私達も多大な衝撃を受け
悲しみや辛さを感じています。

「避難所の方々に比べれば私達は恵まれている」
「辛いなんて言えない」
「何もできない自分に無力感を感ずる」…

子供が不安感を行動にあらわしている…
なんだかそわそわする…
落ち着かない…

そんな感情は当たり前のこと。
私も泣いて、踊って、歌って…やっとこうしてPCの前に座って
ブログに自分の感情に思考に
向かえる状況になりました。

そしてメンタルケアに携わるものとして
災害時のこころのケアの情報収集。
いままでに体験したことのない状況で
職務を全うするために
先人たちの知恵を拝借します。

同じ境遇に立つ皆様にも
心理臨床学会のHPにある
「こころのケア指針」。
紹介させていただきます。

東北地方太平洋沖地震とこころのケア
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心のケア指針

「心のケア指針」、ブログの紹介が役にたって本当によかった。
これは日本心理臨床学会のHPのものなので
「こんなときだし、しっかり出所を紹介すればリンクを貼っても咎められないはず」と出させていただきました。
なので、私が許可できるようなものではないのですが…きっといろんな方の役に立つ情報ですよね。

ぜひボランティアに行かれて感じたこと、素直な感想を教えてもらえたら嬉しいです。
きっと多くの方の役にたつのではないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

転記へのお心遣い、そして経験をシェアしてくださって感謝です

転載のご配慮、
お心遣いをありがとうございます。

いわゆる引用の原則
(出典元の明記/意味の変更を加えない)を守っていただければ
私のブログの引用は
大歓迎!です。

確認してくださってありがとうございます~


そして実際の体験を教えてくださって
ありがとうございます。

そうなんですか…

物理的な支援だけでは
支援にならない
心をもった人間だからこその
出来事かもしれませんね…

とても勉強になりました。

ありがとうございます。
またいろいろ教えてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさにアロマ&アートセラピストなお母さん

教えて頂いたブログ拝見いたしました。
感性ほとばしる
伸びやかな情操教育の世界!
夢中で家庭でのアロマ&アート体験実録を
読ませていただきました。
ぜひ今度いろいろ聞かせてください!

No title

松尾先生、素敵なお言葉ありがとうございました。宝物です!
プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
