スポンサーサイト


まずは腰をふる

生活が落ち着いてきて
パニックから一段落つきはじめると
自分の心身の緊張に
気が付き始めます。

なぜか腰が痛い…という方の声を聞いて
「災害時のメンタルヘルス」を実際に行った
心理セラピストの授業を思い出しました。

「トラウマは腰に宿ると最近の心理学の研究である」
「被災後なるべく早い段階で腰を振ること」

今の段階ではアロマや瞑想などの
内省的なワークでなく

大きな声で気分にあった歌を歌う。
気分のままに踊る。
子供と無邪気に遊ぶ。
とにかく日常生活をこなす。

といったことが
自分を取り戻す重要なワークになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

流れ。

茗荷谷でお世話になっていました、こはらです。
まず、先生及び家族の皆さまがご無事で何よりです。
わが家も無事で過ごさせていただいています。
クラスのみんなも元気です。

16年前、間接的にではありますが、
すぐそばで地震の恐ろしさを目の当たりにしました。
実際にあれから16年もたったとは思えない程、
被災された方々の心の傷を垣間見る瞬間があります。
また、自分の中に残った傷を痛感するシーンも多々ありました。

今回、震災の被害の大きさを知るにつれ、
今現在の急を急ぐ救援やケアは勿論のことですが、
暫く経った時のことが気にかかりました。
そういう時にこそ、我々の出番なのではないでしょうか。

16年前はぼう然とするだけだったり、苛立ったりするだけでしたが、
今は何をするべきかちゃんと把握できているように感じます。

自分を支えてくれた「香りの力」を色んな人に伝えていくために、
これからも色々なことをもっと先生から教わりたいです。
今後とも末長く(笑)よろしくお願いします。

長文、失礼しました;

泣きそうです

あの地震から1週間以上が過ぎましたが余震も続いており、原発もとても心配な状態で、夕べ突然不安になってちょっと泣いてしまいそうになりました。でも私が泣くと息子たちが不安になるだろうと思ってグッとこらえました。

ひのきとネロリとラベンダーの精油で芳香浴したら少し気分が落ち着き、そのあと歌番組を見て、こどものはしゃぐ声を聞いていたらずいぶん気持ちが楽になりました。

「日常生活をこなす」こと、毎日いつも以上にちゃんとごはんを作っています。まだ先の見えない状態ですが、安心して暮らせる日が来ることを心より待ち望んでいます。

回復する力

虐待を受けた子供だけでなく
虐待を見ていた子供も
被虐待児である…

と同様、私達も今回の災害で
悲しみや不安など
さまざまな感情を抱えています。

母として守るべき存在を抱えながら
一個人として湧きおこってくる感情。

涙や感情の発散は自己回復の過程で
とても重要な要素です。
自分自身の回復があってこそ援助もできる。

ご家族と同じくらい
自分にも優しくして
感情の居場所を与えましょう。

いまはこんなときだから
お母さんも泣きたいのは当たり前の反応なのかもしれません。




植物の芳香ができること

こはらさん、ご無事で良かった。
そしてクラスの皆さんも元気とのこと。
安心しました。

今回の震災で
阪神淡路大震災の経験や反省が
さまざまなところで活かされているようです。

個人レベルでも社会レベルでも。

まずは安全の確保。
そして少し落ち着いてからが
リラクセーションや
こころのケアが必要とされる段階ですね。

アロマ環境協会でも
対応が検討されているようです。

そして私達も
災害時にどのような支援が求めらているのか
何が必要でどんなことをしてはいけないのか
多くの先人の経験から得られる
正しい知識を得て
植物の芳香成分を通して何ができるのかを
一人ひとりで考え
行動していくことが求められているのでしょう。

そのためにもまずは自分の安全の確保。
ボランティア論の基礎知識。
私もやっと感覚を取り戻してきました。

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
