

ネイチャーゲーム後の測定は

通勤電車の中
場違いな軽装で新宿御苑へ。

桜の時期にしか訪れたことのなかった秋の御苑は
茶色や赤、黄色、緑とたくさんの深みのある色で包まれて
落ち着いた空間。

太陽の穏やかな暖かさのなかで
ネイチャーゲーム協会の測定に参加しました。

まずは室内で機械をつかって自律神経測定と
心理検査紙STAIを使って
現在の心理状態を測定。

その後都会の自然の中へ。
インストラクターさんの穏やかなナビゲーションで
ネイチャーゲームを体験。
最後は芝生で…気がついたら眠りに落ちそうそうな状態でした。

再び部屋に戻って
先程の2つの検査で測定。

STAI(状態ー特性不安検査)は
状態不安(状況により変化する一時的な情緒状態)と
特性不安(不安状態の経験に対する個人の反応、性格傾向)とが測定される
心理検査の質問紙。
リラクセーション法や薬物の効果測定に使用されることが多いそうです。

正確な結果は出されていませんが
自分が質問に答えた感覚では
状態不安は明らかに低下。
特性不安もわずかに低下している。

特性不安までもが変化するということは
「心地のよい中では心地のよい記憶が蘇る」ように
「心地の良い精神状態では
心地の良い自己認識、いわゆるポジティブパーソナリティにつながる」のだな~と
改めて感じました。

「現実は認知によってつくられる」と考えると
やはり心地よい状態に自分を保てる術を身につけることは
重要です。


自律神経測定は
なぜか眠くて眠る寸前。
これで興奮状態だったら
信用しない…
さすが機械。
安心しました。

2,3日前の疲労が残っているものの
感情的に非常に落ち着いた状態という数値。

こういう臨床データの地道な収集。
重要です。

次回の体験モニターは来週の25日。
SAFARI講習会のため
参加できませんが
ご興味のある方は
ネイチャーゲーム協会まで
お問い合わせくださいませ。

それから私のブログを見て参加してくださった方、
本当にありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願い致します。

moblog_a9d5dbf9.jpg



コメント

非公開コメント

ネイチャーゲーム

気持ちのよい秋晴れ、色とりどりの紅葉、ふかふかの落ち葉、青々とした芝生。
脳神経系の授業以来お目にかかれて、一緒に自然体験ができて嬉しかったです。
自然の中で五感を意識してフル稼働。一つの感覚に集中して自然と接すると、自分本来の中心線が思い出されたようなかんじで落ち着きました。最後に芝生に寝転んだら地球は生きているんだなと・・・。きっと子供たちはこの感覚をしっていると思うけど、ゲームや習い事、塾、競争社会の中で、忘れて行ってしまうかな。一番になるものでも、競うものでもなく自分が感じるもの。仲間と分かち合う感覚。ネイチャーゲーム、子供たちに、子育てしているかた 自然と離れてしまってる方に広めたいです。素敵な講座、教えてくださってありがとうございました。アロマトリートメントも習得して、こちらの感覚も体験できる方が増えていったらいいな、と思います。また色々おしえてください。

Re: ネイチャーゲーム

五感刺激はすべて栄養になる。
ならば自然に育まれた良質の栄養を取り入れたい。
子供たちの自然体験はそれが血となり肉となる。重要な体験ですね。
またキッズ自然活動の話などいろいろ教えてください!
ご一緒できたご縁に感謝。
プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
