

夢分析

最近頻繁に出くわすこと。
それは「夢分析」。

フロイトやユングは夢分析をワークに利用し
効果をあげていたとのこと。
「夢は日常生活で使っている意識の調和がとれていない部分、
気づいていない部分を教えてくれる」とユングは表現している。

5年ほど前に読んだ夢分析の本は
「蛇が夢に出現すると縁起がよい」とか
「空を飛ぶ夢は自由への憧れ」といったことが
書かれていて、なんとなく腑に落ちなかった。

今週末の心理学大学院の授業は「夢分析」。
実際に夢のワークをおこなっている教授が話をする。

教授が指定した本を読んだ。
これぞ無意識の世界、
膨大な情報を蓄えている世界にアプローチする方法と
大変納得。腑に落ちた。

出てくる夢をキーワード化する。
そしてキーワードの持っている
その人なりの意味や価値を考える。
夢全体の雰囲気を思い出す・・・

私が行っている香りの心理セラピーは
瞑想に似た状態で
精油から、自分自身からメッセージをもらう。

夢の分析は、そのワークにとっても何かヒントを与えてくれるきっかけとなるだろう。

この書籍を読んですぐに私の迷いに夢がヒントを与えてくれた・・・
ような気がする。全ての答えは自分の中にある。

参考
プロカウンセラーの夢分析 2002 東山紘久著 創玄社


20061221152909


コメント

非公開コメント

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
