

桜新町は八重桜の桜吹雪が舞っています

サザエさんで有名な桜新町。
そしてその名の通り、桜でも有名です。

現在、八重桜の桜吹雪が舞っていて
思わず自転車を停めて写真を撮りました。

桜といえば思い出すのは
緩和ケアのスタッフとして働いていたころ。
「次の桜が見れるかな」と
桜の開花を楽しみにしていた方が何人かいらっしゃいました。

そして持参した精油…ではなく
落ちている花弁を持って病室に入ると
多くの方が喜んでくれました。

その瞬間は
少年、少女のような笑顔になって。

病を持っている方とスタッフ…でなく
人間同士として
向き合うことを
桜が助けてくれました。

植物が人をつなぐ。

実感した瞬間です。

そして遠い歴史上の人々も
何千年も前の桜を愛でていた。
そう考えると
日本人の集合的無意識における桜という象徴について
考えたいという欲求にかられます。

古代の人ととも
現代を生きる人同士も
つなぐことができる植物。

人間と他の生物を
つなぐこともできる植物。

大きな存在です…




コメント

非公開コメント

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
