

(株)おもちゃ箱さん

昨日に続いてシュタイナーの話題。

表参道にある「くれよんハウス」。
子どもの視点 ・女性の視点・オーガニックな視点で文化を見つめ創造するというコンセプトで展開されている
このお店はふらりと立ち寄るだけで
たくさんの宝物に出会える大好きな空間。

数年前、ここで「ベビーマッサージ講習会」を開催しようと
声をかけてくださったのが
(株)おもちゃ箱の斎藤社長です。

(株)おもちゃ箱はシュタイナーの思想の影響を受けた品々をドイツ中心にヨーロッパ各国から輸入販売をしている会社で
大田区にある嶺町幼稚園は
シュタイナーの思想を取り入れており
社長のお母様が生前は園長先生をされていたそうです。

先日もドイツの精神科医などが来日して
子供の感性教育のワークショップが
おもちゃ箱の記念行事として行われました。
日々の生活をキラキラさせてくれるような
充実した内容。
そして参加費用は無料。
そして1冊の本のおみやげつき。

その中に書いてあった一文を紹介します。
私のお仕事を支えてくれている多くの人に感謝しつつ・・・

個々の自分の力で仕事が進展したと主張するのではなく、
それを他者によるものと考え、
その要求は、自分のはたらきではなく、
他者のはたらきで叶えられた、と考えられれば、
その分だけコミュニティの幸福は大きくなるであろう。

そうすれば、個々の魂の鏡にコミュニティの全容が映し出され、
コミュニティの中に美徳が生きているときは
健全な社会生活が見い出される。
(ルドルフ・シュタイナーの言葉より)

参考
「キャンドルオンザヒル」2002 
サー・ローレンス・フォン・デア・ポスト著  飛鳥新社

シュタイナー教育について
http://steiner.blume4.net/


20061130230855.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
