

「夢の解釈は無意識へと至る王道である」byフロイト

普段は意識にのぼらない無意識の領域。

普段私達が「こころ」で思っていることは
意識の世界でのこと。
でもその下には広大な無意識が存在していて
普段の思考や感情、行動に
強く影響を与えている・・・

無意識は精神分析の父、フロイトが発見した概念で
そしてその自己の無意識層の理解に「夢」は
古くから重要視されてきた。

現実世界で気になっていることが
そのまま表現されている夢。
日常の行動の補償的な夢。
たとえば、上手にできなかった講義のあとに
夢では理想的に講義を終えたりすることがある。

いろいろあるけれど
今日の夢はいったい???と思うほど
場面転換が唐突で
意味が分かりにく夢もある。

そんな象徴性の高い夢は
自分の無意識がなんらかのメッセージを
自分自身に送っている可能性がある。

お世話になった高橋克郎先生や
いままでの私に大きく影響を与えてきたアロマセラピストの先輩方や仲間、
生徒さん、水の中での得たい知れないヨット風の乗り物、
母親や夫などが昨夜の夢に登場してきた。

全然関連性がない。
不思議な夢。

だからこそ、その象徴的意味を
意識を鈍らせて、少し頭をぼんやりさせて
ハートに聞く時間をもってみる。

すると・・・

あーぁ。
そうだったのか・・・
私はこう思い込んでいたけれど
本心の部分では・・・
という目からうろこ的
大きな気づきが訪れる。

あーぁ。

気づきは自分の中で
ストンと腑に落ちる。

夢の解釈があたっているかどうかでなく
その「ストン」という感覚が
何から引き起こされたか。

それが重要なのです。

自分の内なる力に感謝。


コメント

非公開コメント

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
