

AEAJ 理事として よろしくお願いします

昨日の総会を経て
社団法人 日本アロマ環境協会 の理事に正式就任いたしました。

1996年。日本アロマテラピー協会が発足すると聞いて
「日本にアロマテラピーという文化が定着するなんて」と
ファンクラブのように会員に。

会報誌・・・という名のパンフレットを
国際線CAとしてステイ先のホテルにて
半身浴しながら眺める時間は至福のリラックスタイムでした。

1999年。アロマテラピーが仕事の中心になり、
プライベートも仕事も精油と一緒という中
資格制度委員として協会の運営をお手伝いさせてもらうことに。

講演会にて魅せられた宮川明子先生、
ハーブの本の中の佐々木薫さん、
アロマテラピー界を代表する諸先生方と直接やり取りできる環境の中で
さまざまな「生き方」「仕事への態度」「アロマテラピー観」を
感じることができ、

さらに

サロンワークやホテルのお客様から教えられたこと、
緩和ケアで患者さまや医療従事者から学んだこと、
アロマセラピーやベビーマッサージイベントで出会った経営者の方の経験談
認定校や専門学校、はじめてのアロマテラピー教室の生徒さんや運営の方々の声。

が加わって
私なりの「アロマテラピー観」「協会観」「仕事観」が芽生えていきました。

2009年6月。
理事という責務を任されることになり
自分の想いを発言できる場が与えられることを
大変嬉しく思うと同時に、

日本で唯一の社団法人であるアロマセラピー団体の理事として
会員の益だけでなく
社会の公益性を実現し
「本物」であるために何が必要なのか
しっかり考え、協会運営を行っていく責任の重さを強く感じています。

正直、責任の重さを感ずると・・なんとなく自然と・・・縮こまってしまうのですが、
こういう時こそ、心理学・自然療法の知識を駆使して!
まずは朝から呼吸法とヨガ。そしてしっかり朝日を浴びて朝食。

私にできることから周囲の人と協力してやろうと思います。

どうぞよろしくお願いします。



トマトできてきました。

20090615124037.jpg







コメント

非公開コメント

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
