スポンサーサイト


わがままな一日

私のストレス解消法・・・それは何にも予定のない1日を確保すること。

きままに起き、きままにご飯を食べ、
お風呂に入って何時間も湯船で読書をしたり、
気分が向けばお掃除をしたり、
なんとなく料理をしてみたり・・・

そのときにやりたいことを
やりたいだけやる。
食事の約束などしてしまうと
その時間に合わせて行動をしてしまう。
1時間前に食事に行きたいなと思っても
1時間後にはうたた寝したいかもしれない。
だから決め事はしない。
ひたすら自分の欲求に従う。
これが本当に心地いい。
こんな日を月に1度は確保する。

私はたぶんかなり「わがまま」です。
自然療法界の有名人、宮川明子先生も
私のホロスコープを見ながら
「松尾さん、かなりわがままね」と言いました。

私は自分の欲求に従うことは悪いことではないと思っています。
そしてそのような「わがままな人々」が好きです。
でも一般的に「わがまま」というのは否定的な言葉です。
だから宮川先生がわたしを「わがまま」と評した時も
「そうなんですよ・・・」と少し嬉しい気持ちと
反省の気持ちが入り混じった状態でした。

すると宮川先生は「わがままはとても良いこと。
『わがまま』とは『我がまま』。自分のままであること。
みんな『我がまま』に生きなければならない。
そうでないのは魂への冒涜よ」と。

「わがまま」の完全な肯定。
「わがままな私」の完全な肯定。完璧な受容。

「自分の欲求に従うことは正しいことである」というお墨付きをもらって、苦手だった(?)自己主張もできるようになりました。
自分の欲求に素直に生きると生命力がよみがえります。
決定をすることはパワーを得ます。

よーし。エネルギー充電。忙しい師走を楽しみますよ~♪




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

松尾先生へ

ご無沙汰しております!
自己主張の苦手な私も先生を見習います(o^-')b
早く先生のトリートメントが受けたい!
そして先生のパワーをもらいたいです。

これからも
先生のブログ楽しみにしています
また遊びにきま~す(^_^)v


ありがとうございます☆嬉しいです。本当に。私がパワーをもらってます。
みんなで自己主張をして、双方が
「winwin」であること。それがもっとも良いことですよね♪
プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
