

メンタルヘルスを通して

メンタルヘルスをSAFARIを通して行いたいと
思ったのはなぜかというと・・・

それは自分が生きることに精一杯のときは
他人に優しくしたり、
利他的には生きられないから。

みんなが病気の有無ということでなく
心身の健康があって
心豊かに生きられて
周囲の人を思いやる余裕や
手を差し伸べるゆとりがあって
自分だけが幸せという環境は幸せでないことに気がついて
利己的な態度を手放し
自分らしく他者と他生物と共生する生き方を選択することにつながるから。

そしてそんな環境は
とてもやさしく楽しい環境だから。

そしてそしてちょっと疲れたときに
気持ちがささくれているときに
感情が溜まってしまっているときに
行き詰ったときに
本当はチャンスだけれど
逃げてしまう自分がいるときに
しっかり乗りこえていきたいときに
本当は自分に正解があるのに
上手く正解をつかめないときに
プロとしてサポートできる引き出しやスキルを持っている人がいたら
そしてその人が信頼できたら
とても安心できる。

そしたらまた心の余裕ができる。
人を思いやれる。
笑顔になれる。

そしたら大好きな自然がきっともう一度生命力を増すから。

ミシュラン3つ星を獲得した高尾山。
奥深い魅力のある山です。
でも最近、ちょっと元気がないように感じます。
適正な人数というのがあるのでしょうね。
入山規制をしてもいいのかもしれないですね。
残念だけど、元気になるまでは。




コメント

非公開コメント

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
