スポンサーサイト


APNA学会発表が終了

無事発表が終わりました。

今回は45分の発表時間で
共同演者の先生がメインスピーカー。
彼はナース&カウンセラーで
アロマを使用した症例発表。

私はアロマとは?の説明と
使った手法の説明、
誘導イメージ療法の導入を実演し
今回のアロマを使った部分に関しての
ケースの詳細やクライアントさんの反応などを
20分間の中で説明しました。

終わったあとまず思ったこと・・・

「楽しかった~♪」

まず反応がとにかくある。
イメージ誘導の実演後には拍手。
そして発表内容に対する個人的な意見が
バンバン交わされる。

アロマの現状や問題点、可能性、
カウンセリングにおけるタッチングの意義と問題点、
今回の症例に対する提案など
いろいろな意見が聞けて
とにかく参考になったし
面白かった。

アロマセラピーへの関心は高い。
医療でも使用されている。
けれどまだまだ効果的な使い方には到っていない。
ナースがアロマセラピーを行う限界、
アロマセラピストが現場に参加する上での問題。

仮決定なのですが
雑誌「セラピスト」の中で
今回の報告を行う予定です。
また私の講義の中でも少しずつ紹介したいと思います。
ご期待くださいね。

応援してくださったかた
ブログ内拍手も大変励みになりました。
ありがとうございました!!

本当にとてもよい経験になりました。
今日の便で帰ります。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

嬉しいです♪。

アロマの可能性がまたひとつ開かれ、確かめられていくようで、とても嬉しいです。いつもパワフルに前へ前へと開拓されていて、先生の言葉がとても励みになっています。ありがとうございます♪。

コメントをもらって私もとても嬉しいです。とても励みになっています。
私も心からありがとうございます♪♪
プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
