

相談できる第3者の存在

福岡の公園で起きた小学生殺害事件。
母親が容疑者として逮捕されたと聞いて
ショックを受け残念に思っています。

ご自身の病気やお子さんの発達に関する不安。
きっと直接お話を聞いてみなくては分からない
さまざまな想いがあったことと思います。

そのさまざまな想いを話せる
第3者がいなかったことが
残念でなりません。

当事者達ではない第3者に話をすることは
とても意義のあることだと思います。

「カウンセリングを受ける人って
相談できる友達がいないんだよ」
という声を聞いたこともありますが
お友達は当事者の一人。
話をしたことで影響があるかもしれませんし
なんらかのアドバイスに
自分自身が大きく揺さぶられてしまうかもしれません。

「見ず知らずの人に話すなんて・・・」
見ず知らずの人だからこそ
利害なく、しっかり話を聞いてくれることもあるのです。

悩んでいるときに相談をうける訓練を受けた専門家たち。
もっと気軽に相談できるように。
何かあってもなくてもいける
そんな場所を作りたい。
そんな社会の仕組みを作りたい。
そう思っています。

今、そんな場所を求めている方。
金銭的にも困っている方は
とにかく役所に相談してみましょう。

私の大学院仲間のように
高い知識と意欲をもった
公務員さんもいるのです。






コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-237「相談できる第3者の存在」これ、本当に大切だと日々痛感しています。私も一児の母v-205悩みは尽きません。私は、病気などに関しては本や医師にアドバイスを頂戴しますが、育児そのものについては本を読みません。だって、本にはキレイ事しか書かれていないし逆に読む事によって落ち込むばかり・・・。だから、先輩ママや息子と同い年ママと沢山交流してお話しするようにしてます。同い年ママ同士は「こんなもんだよね~」と悩みを分ち合ってお互いに慰め合い、先輩ママからは慰め+しっかりとしたアドバイスを頂戴して納得。親も頼りになりますが、他人からと同じことを言われたとしても他人から言われたほうが素直に受けとめることができるのです。

見ず知らずの人から息子に関して心ない言葉を掛けてくることもあります。見ず知らずの人だからこそ、本当に傷ついてしますこともしばしば。

でも、そんな時も友達いっぱいいると聞いてくれるしv-237これからもいっぱい友達増やしたいです。

コメントありがとうございます。

ママさんたちのネットワーク作り。本当に大切なことだと思います。太古から女性は周囲の人と助け合っていきてきたのですものね~
だけどネットワーク作りが苦手だったりする人もいると思います。そんな人はAromatherapy 月の香りにぜひいらしてくださいね。

コメントをくれたお二人ともお久しぶりで、とても嬉しかったです☆
陰ながら応援していますよ♪
プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
