スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神経心理学と海馬

サンフランシスコにて
毎日とても素敵な心理学博士から授業を受けて
かなり刺激を受け
CSPPという大学院に入って本当によかったと感じています。

心理学の世界もドンドン新しい分野が広がっていて
私のやりたい分野の研究も進んでいるようです。

今日は非常に興味のある
健康心理学と神経心理学について。

神経心理学では被虐待児の脳の海馬萎縮や慢性的なストレス環境の脳に与える影響について。

通常の授業では被虐待児は海馬が萎縮します・・・で終わることが多いけど
「経験が身体に影響を及ぼすということは、よい経験やトレーニングも脳に影響を及ぼすということ。
セラピーは脳に影響を与え、強いてはその人の生き方に影響を与える」と先生は話されました。

授業後に先生をつかまえて
嗅覚システムの大脳辺縁系とのつながりから
アロマセラピーの海馬萎縮への有効性についてご意見を伺ったところ
「とても興味深いテーマだ」と言っていただけました。

まだまだ未知の可能性は拡がっています。

健康心理学については後日。
こちらの授業後も興奮してしまいました。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。