スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3期アロマセラピストのための心理ワーク講座

アロマセラピストのための心理ワーク講座
第3期も今日で3日目。
暑い暑い夏の一日ですが
精油のイメージを使って
トリートメントも含めたセラピー効果を向上させるための方法について
話しました。

トリートメントの授業で
「波が打ち寄せるリズムを大事に」と私はいつも生徒さんに言います。
クライアントさんの呼吸のリズムに同調してから
波のリズムでトリートメントを行いはじめると
クライアントさんのリズムが波のリズムに同調し始めます。
そして呼吸はゆっくり。肩の力が自然と抜けてきます。

その際弛緩を強めるイメージを使用すると
緩みは強化されます。
さらに精油のもつキャラクターでイメージの強化を行うと
セラピー効果は高まります。

精油の作用を知っている人のほうが
知らない人より
アロマセラピーに効果を感ずるという論文を見つけました。

ポジティブな意味でのプラシーボ効果。
自己暗示。イメージの持つ力。
自分の中に宿る力を最大限に発揮するために。

自分の中に宿る内なる力を発揮する。
私にとってとても興味がある分野です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

精油のイメージ力♪

精油のイメージの持つ力を使うことで、自分の中に宿る力を最大限に発揮することができるのですね~。とても素敵な香りの使い方、教えていただいてありがとうございます。

良かったら、その文献についても教えてください~。

あべみさこさん コメントをありがとうございます!
遅くなりましたが記事を紹介します。
発行号数などの控えが紛失中のため分かる範囲で…

Laraine Kyle "Aromatherapy and the Placebo Effect" Journal of the National Association for Holistic Aromatherapy
プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。