

森の響き 砂漠の声 カラジャ族

先週木曜日、協会での仕事を終えた後
SAFARIの原田さんと
アマゾンから来たインディオ
カラジャ族の芸能を
草月ホールに観にいってきた。

祈りや薬草が病を治してしまう
シャーマン的文化の継承される民族達の中に入って
いつかはフィールドワーク研究をしたいという
想いのある私。

今回も踊りと音楽と声で
トランスに入って・・・などと期待と不安にワクワクしていたら・・・・

以前、「海外のイメージは大抵空港に着いたときに
覆される。思っていたより我々の生活に近く
同じことに感動したり、悩んだりしていると感じた」と書いた。

今回も、そんな意外性。
重厚な呪術的な要素はまったくなく
近所のおやじさんや裏の幼馴染がやっている
町内会の出し物を見ているように
非常に身近な親近感のある
ゆるーい空気感。
決まりのない
舞台上での私語もある
個性溢れる演者。

だからこそリアル。

「おじちゃん、おじちゃん、私も仲間にいれてよ
「おう。上がっておいで」
・・・・てきな雰囲気で
最後にはみんなで一緒に踊りが始まりました。

カラジャ族のみなさん、5日間かけてきた東京はいかがでしたか?
東京の舞台でなく
赤土の大自然の中で
一緒に踊って食べて飲みましょう


20080723100031


コメント

非公開コメント

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
