

手島佐枝子さんの植物講義

SAFARI主催アロマセラピスト講習会&交流会。

精油のキャラクターを深く感じるために
アロマセラピスト 手島佐枝子先生に
植物の育ち方を知る特別講座を開催してもらいました。

まずはイランイラン。
つぼみの状態から
匂いを放つ瞬間のお話。
そして潔く散っていく様子。
さらに南国の花を
越冬させる技まで伺い、
自由奔放な
そしてせつなてきな
イランイランのキャラクターを感じて
イランイラン精油がさらに身近な存在に。

こんなキャラクターがそばにいて欲しい人はだれかな??
(私はイランイランの開放的な女性性が大好きです)

その後、メリッサ、カモミールと続いて
サイプレス。
幼苗も持参してきてくださっての成長物語。
これはめずらしいっ!と
「はじめまして」の挨拶とともに写真撮影。

20080606190418.jpg


スッと伸びる木の姿と
集団で群生するサイプレスの植物としての知恵は
私も本当に学ぶことが多いです。

最後はローズマリー。
我が家に育つ野生的なローズマリーと
手島さんの育てたかわいらしいローズマリーちゃんは
なんだかお育ちが違う子供みたいで
手島さんのローズマリーちゃんには「おほほ・・・ごきげんよう。ごめんあそばせ」と
挨拶してしまうのでした。

交流会は「アロマセラピストという職業について」。
10名の参加者で盛り上がってきたところで時間終了。
世の中に健全なアロマセラピストという職業を確立するためにも
またみんなで知恵や意見を交換しあいましょう。

今日はたくさんの良い刺激を頂きました。
手島先生、そして参加者のみなさん
本当にありがとうございました!





コメント

非公開コメント

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
