

袖振り合うも多生の縁

昨夜のお通夜は「受付」だったので
今日の告別式ではしっかりとお別れをしようと
朝からくるくるドライヤーまで使って
めずらしくしっかりと髪をブロー。

それなのに時間に間に合いそうになくなって
急遽バイクで行くことになり
ヘルメットで全て台無しに・・・。

もともとは今日は一日「Aromatherapy 月の香り」での
セッションの予定だった。
けれど何故か早い時間に予約が入っていなかった。
そのおかげで告別式に出席できた。

こういうことってスケジュールされてるかのように
無理なく参加できることになることが多い。

そして告別式を終えてセッション前のまどろみの中で思った。

弔事は悲しいことだけど
「永遠」なものは何もないということを再認識し
「関わり」を大事にしようという意識を強めてくれる。
夫や両親、義両親、姉妹、親戚、友人、生徒さん、お客様・・・
こうして出会っているからには何かあるに違いない。
何もなかったとしても、せっかく交わった縁だからたくさん関わって
多くのことを分かち合いたい。
分かち合ってお互いの胸に何かの軌跡が残ればそれだけで意味深い。

私はみんなと積極的に関わろうとしている?
どこかで受身になっていない?

まずはここで「もっと関わりたいと思っている」って
表現することが第一歩かな、と思って書いてみました。



コメント

非公開コメント

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
