

あなたが大事

日本アロマ環境協会で資格制度委員会を終えて
自宅で夕飯を簡単に済ませてから
近所の友人宅でワインとチーズでまったりトーク。

2人で「病気」や「死」の話をしていたら携帯がなった。


携帯の彼女は最近大事な人を亡くしてしまったとのこと。
その経験から「あなたは大事な人だよ」ということを伝えるために
何度も電話をしてくれていた。

近くにいると「大事」なんてなかなか思いつかないし言わない。
でもその人がふいに命を亡くしてしまったとき、
相手に「愛情」を伝えていたかどうかは
グリーフワークに大きく関与する。

1年半前に学生時代から兄のような関係だった先輩を病気で亡くした。
病院の許可をもらって病室でアロマトリートメントを行った。
それから数週間で彼は息を引き取った。
いろいろな感情で苦しかったけど
救われたのは
トリートメント中にしっかりと想いが伝えられたこと。
10年以上の関係の中で一番あたたかい時間を共有できた。

帯津三敬病院でアロマトリートメントをしていたとき
患者さんと深い心のつながりができる
このコミュニケーション方法を
家族を差し置いて自分が独占してしまうことがもったいないと思った。

「病院のお見舞いにはアロマハンドトリートメント」
というのが当たり前になって
みんな大事な人と素敵な時間を共有できるといいなと
講習会を企画しようと思っていたのに後延ばしになっている。

今夜またこの想いを強くさせられる出来事でした。






テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

コメント

非公開コメント

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
