

今年もラベンダーが届きました♪

これで何年目になるのでしょう。

東京の西部で育った
ラベンダーを今年も贈って頂きました。

実はお目にかかったことがない方。

なので、「ガラスの仮面」の
「紫のバラの人」にちなんで
「ラベンダーの花の人」と呼ばせて頂き
毎年、ご縁のあった方々と
切ったばかりのラベンダーを
感謝しつつ楽しんでいます。



開封する前から
溢れていた
力強い香り。

箱を開けると
梅雨の湿った空気が
まさに学名通り、

Lava=洗われ
ました。

芳香が届きますように。

ありがとうございます♪

来週ご縁のある方々。
楽しみましょう!

復職支援フォーラム

神奈川県の復職支援フォーラムに参加し
今帰りです。

精神保健のため
いろんな働きを
試行錯誤しつつ尽力している
皆さま。
こんな夜まで。

本当に頭が下がります。

夜に弱い私。
しかも朝9時半からお仕事だったこともあって、自分が行う発表の20時半には
頭がぼーっと…

そんな時には
いつものように
精油がパワーを与えてくれました。

カバンの中のペパーミント精油。

後頭部、コメカミにちょっとつけ
深呼吸♪

爽やか。
気分爽快。
リフレーッシュ!!

ガムの宣伝ではないですよー

臨時講座

4人の参加者が集まれば、開催されるSAFARIの講座。

今日はアロマテラピーのベテランさん達
講師としても大活躍されている方々が
グループで「緩和ケアのアロマテラピーボランティア講座」を受講してくださいました。

アロマテラピーへの想い
社会を見る
人を見る意識の高さに
刺激をもらい
私も楽しくいつまでもお話していたくなる時間でした。

皆さん、ハーブを育てていることもあって
ピンクの花をつけている
ローズゼラニウムだけお持ち帰り頂き
きっと根付いて我がローズゼラニウムが
子孫繁栄させると思うとワクワクしてきます!



充実の時間、
ありがとうございました。

清里リトリートのお知らせです

CIMG0538.jpg


秋から冬に移行する清里。大好きな清泉寮にて。
リトリートのお知らせです。

臨床心理士として、アロマセラピストとして、自然療法家として、皆様とご一緒に、清里の清涼な空気、モミの大木、西魔女のおばあちゃん、そして自分自身を感じ、「いま」を分かち合える時間になればと、とても楽しみにしております。

***以下植物療法ネットワーク告知より転載です****

◆植物療法ネットワーク第4 回:11/23(土祝)~24(日)

「名作『西の魔女が死んだ』のロケ地清里で心理・スピリチュアルケアの極意を学ぼう!」
...
静かなこの初冬の時期は、心理的な面にじっくりとフォーカスした内容で、『西の魔女が死んだ』を題材にして森を味わいながら過ごしましょう!

場所:キープ協会清泉寮(山梨県北杜市高根町清里3545 ℡:0551-48-2626) (講師)松尾祥子(臨床心理士、アロマセラピスト)、降矢英成(赤坂溜池クリニック院長)、山田ゆうみ(臨床心理士、アロマセラピスト)

交通:
12:10 清里駅より送迎バス

11/23 13:00「ワークショップ『おばあちゃんの魔女修行~身体を生きる、つながりを生きる、自分を生きる』」、「『西の魔女が死んだ』の名場面から心理・スピリチュアルケアの極意を学んでみよう」
11/24 「西の魔女のスピリチュアルケア~こころとからだと植物のハーモニーから生まれる智恵」 14:30 終了もっと見る

ファンモンライブ

♪越えられない高い壁は ぶつかってぶっ壊して 前に進んでけばいいさ
oh oh oh oh
強靭な向かい風は 背中で受け止めて 追い風にすればいいさ
oh oh oh oh♪

ご縁あってラストライブへ。

アイロンをかけながら、運転中、
この曲で何度涙ぐんだことか…

一人一人の可能性を
信じてやまない歌詞。

情熱のつまった歌声。

人として
地球に生きるものとして
世代を超えた一体感。

東京都下。
同胞のような気になる
地元出身のアーティスト。

これからいろんなところで紹介させて頂きます…って少し遅いかな。

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
