

ブルームーン

8月2度目の満月
ブルームーン。

今夜も良いことありました。


村上志緒さんと北海道でモミとたわむれる

いつもたくさんの刺激をあたえてくれる女性で
ご近所お気楽飲みのお友達でもある
日本の植物療法界で有名な
村上志緒さんより
素敵なプログラムのお知らせを頂きました♪

「目の前の1本のモミ精油。
ココに至るまでにどんな風に育ち
どんな人たちによって瓶として
販売されるのか」

それを心身で感じます。
すると1本の精油がかけがえのないものになります。
それはクライアントさんにとっても
ミラクルを引き起こすきっかけになります。

10月の北海道。
想像するだけで肺が清涼な空気で満たされ
胸が開き
呼吸が深くなる。

トトラボ主催北海道モミいっぱいのプログラム

志緒さんとの2泊3日。
植物って自然って宝の宝庫!と感じさせてくれる
充実の時間になること間違いなしです。

帯津三敬病院

埼玉県の川越駅を超えて
さらに行くとある
南古谷駅。

ホリスティック医療で有名な
帯津三敬病院があります。

10年ほど前
アロマセラピストとしてお世話になった病院建物は移転し
綺麗な病院になっていました。

大変お久しぶりにお目にかかった
帯津良一先生は
相変わらず
金色に輝き
気に満ち満ちて
存在そのものが
力を与えてくれます。

西洋医学と心理カウンセリング、代替療法
統合医療
症状でなく
人を丸ごとみていくホリスティック医療。

1982年からホリスティック医療を実践されてきた病院。
「孤軍奮闘」とご自身で表現されていますが
想像を超える御苦労があったことと思います。

そして新人の私にいろいろ教えてくださった
先輩アロマセラピストの
生駒さんは現役で続けていらっしゃるご様子。

私にたくさんの生き様を見せてくださった
患者さま
そしてアロマセラピストの先輩方
心理スタッフの方々
そしてホリスティック医療を実践されてきた
医師や看護師、スタッフの方々。

本当に頭が下がります。
そして勇気をありがとうございます!

清泉寮のHERBと虹と次回を楽しみに

夏休み最後の日曜。突然の夕立。
清涼な空気が潤いを含み
清里高原、清泉寮前には虹がかかりました♪

1.jpg

本館前のHERBガーデンには
夏の勢いを感じさせる
薬用植物たちが芳香を増しています。

免疫活性に欠かせない
エキナセアは鮮やかなピンクを放っています。

エキナセア

たくさんの応援とご協力をいただいた
9月の清里リトリートは
参加申込5名。

福井から駆けつける素子先生をはじめ
スタッフ一同かなり迷いましたが
よりよいリトリート運営のためにも
もう一度仕切り直し
延期することにいたしました。

お申込みを下さった方には
ご迷惑をおかけ致しますこと
こころよりお詫び申し上げます。

清泉寮でのリトリートは
さまざまな形で
今後も運営していくつもりです。

運営や企画に関して
ご意見やリクエストなど
頂ければ大変嬉しく思います。

応援とご協力
本当にありがとうございます。

2清泉寮 2012.8.26

今朝、自然のリズムに同調して起床。
改めて感じます。

BODY、MIND&SPIRITで
自然を感じ自分を感じ宇宙のリズムにのる

清里の森は
清泉寮は
シンプルな自分に戻り
創造的な自分を感ずる
手助けをくれます。

暑い熱い

残暑お見舞い申し上げます。

夏は大好き♪
野外で思いっきり遊べる夏は
大好きです。

でも残暑厳しい
いまの頃はちょっと苦手。

暑いです。痺れるように。

そんな時は
たんたんと。

目の前にあるものを
たんたんと
手を抜かずにたんたんと。
いま、ここだけを大事に。

そんな中
アロマテラピー界でご活躍の
敬愛するお二人と
代官山T-site内
アイヴィープレイスにて
夕方から暑気払い会。

都会の自然は
涼しさと芳香をもたらし







浴衣のお二人は
彩りと粋を添えていました。

繰り広げられた
あつーいトーク!

カンフル剤のような時間。

ローズマリーとブラックペッパーに
レモンのような熱い時間。

ご縁に感謝。
いつもありがとうございます。

アロマテラピーの学校横浜校

月曜朝。
アロマテラピーの学校にてアロマセラピストクラスの授業。

お盆休み明け。
なんとなくぼーっとしている。

横浜駅から学校まで歩いた
汗だくの身体を
ペパーミントとラベンダーをつけたタオルで拭いて
白いシャツに着替えると
気持ちがスッキリ。キリッとする。

暑いときこそ
凛としていること。

茶道にも通ずる
おもてなしの心。

夏が終わり秋がきて

毎年のイベント
大人の野外ライブ
情熱大陸ライブ。

今年は渡辺美里さんの
「マーイレボリューション♪」でスタートし大合唱!
シャンパンと生ハムでうっとり。
小田和正さんの頃には真っ黒。

夏のイベント、花火、お盆休みも終わり
夏の終わりの匂いが
感じられるようになりました。



9月8日清里リトリート。
そんな初秋を感じる
夏の最後のイベントです。

実は現在、
催行できるかどうかが微妙な人数。

今週末までのお申し込み者数で開催の可否が決定致します。

迷い中の方
是非今週末までに
お申し込みをお願い致します。

清里高原の風
大地のエネルギーを
感じましょう。

台風で沖縄です~

お仕事で沖縄に来ています…

…が台風11号で
お仕事は中止に…
飛行機も欠航。

予定外に長くなった沖縄滞在。



大好きなうっちん茶や



大好きなシーサーと。

台風が来るとなると
こちらの人達は
食料の買い出しに。
酒屋と居酒屋が繁盛し
ボーリング場と
TSUTAYAに
人がいっぱいになるそうです。

なんくるないさー

夏まっさかりです

夏まっさかり。
暑気払い~!と
イベントも多くなる時期です。

一時帰国する友人もいて
懐かしい顔に出会える時期でもあります。

学生時代からの友人たちは
どんなときでも信頼し合える
宝物。

「学校は一生の友達に出会う場」と
昔からよく言われてきましたが
人生の午後にさしかかる齢になると
本当にそうだな~と実感します。

そんな友人の一人から
シャスタつながりの
情報を頂きました。

私がシャスタに魅せられていることもあって
最近はシャスタやネイティブアメリカン、聖地、リトリートネタがたくさん
寄せられています。

なんとなくシャスタが気になっている方。
気軽にアクセスされてはいかがでしょうか。
私も気軽な気持ちから
気が付いたら
シャスタの山のなかにいた…という感じです。

もちろん、清里リトリートも。
気軽にご参加くださいね。
気が付いたら清里の森♪
統合医療のスペシャリストと時間を過ごし
心身の健康を保つ方法
自分らしい生活を送るきっかけを得て
日常で活かしていきましょう~
申込締切は8月27日です。

*************

田中 三咲(From U.S.A)さんの主催するシャスタツアー

「夢が叶う魔法」:http://ameblo.jp/lavidapreciosas/
フェイスブック:http://www.facebook.com/misaki.tanaka.96


・9月&10月シャスタ女神ツアー
http://ameblo.jp/lavidapreciosas/entry-10940038991.html

・シャスタ・女神会(ツアー説明会、どなたでも参加していただけます)
8月5日(日)&8日(水)21時半より
http://ameblo.jp/lavidapreciosas/entry-11282129459.html

ツアー説明会はスカイプで出たり入ったり自由なようですよ~
シャスタにつながる気軽な第1歩ですね☆

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
