

Aromatherapy 月の香り ありがとうございました

2002年に和室のセッションルームを作りました。
天然木、ウォールナットの頑丈なマッサージベットと棚を
和室に合うように特注しました。
障子から差し込む光は優しくて
少し薄暗い部屋には雨音がよく似合いました。

最後のセッションとなった先週。
お客様が
「ここに来るのも最後なんだ…」と家を眺めてくれました。
「ありがとう」と言って壁に抱きついてくれました。

思わず涙ぐんでしまいました。

結婚してからすぐ住み始めたこの家。
11年が経とうとしています。

3月は別れの時。
別れと出会いはセットだとは分かっていても
自分で選んだ選択であっても
喪失は寂しいものです。

この3月。
たくさんの別れと出会いを決断しました。
4月からの新たなスタートや出会いを楽しみに。

Aromatherapy 月の香りに来てくださった皆さま
本当にありがとうございました。

4月から新しい場所で
Naturaltherapy 月の香りとして
さらに天然木いっぱいの快適空間にて
スタートします。

これからもどうぞよろしくお願い致します。






福島先生の「自分メイク」講座26日です 

3月26日金曜日 14:00~15:20
「自分メイク」講座を行います。


講師の先生との出会いは仕事での写真撮影。

アロマセラピストというのは心から輝かせる仕事。
クライアントさんの安心感のためにも
清潔で凛とした安心感を与えるメイクが必要です。

アロマセラピストやインストラクターの採用を担当していて感じるのが
「髪型とメイクで損しているな~」という人がとても多いこと。
タッチが上手くても
タッチされたくないと感じさせる
アロマセラピストでは……

講師の福島先生は
その人の個性を伸ばし
生き方を認めてくれる
メイクを提案してくれます。

しかも…自分が普段使っているメイク道具で。
さらに…引き出しに眠っているふるーいメイク道具も活かして。
ゴミになっていたものが生き返る!
エコロジーメイクアップアーチスト。

今回は
アロマ関係者だけでなく
心理療法家、OLさん、マナー講師、整体師、
学校の先生、主婦、画家、男性…
どんな方でも参加OK!
大歓迎ですので
ぜひご参加を♪



講師
メイクアップアーティスト スタイリスト 
福島喜代美先生
(ふくしま きよみ)

全ての人に正解のメイクなんてないのよね。
その人その人の内面的な良さも含めた良さを引き出すことができて
自分で毎日行えるメイクが正解なのよ。(福島先生)

等身大の自分のために
人と深く接するアロマセラピストとして

毎日のメイク術を自分のものにするために
ご自身の日々のメイク道具をご持参ください。

(アロマセラピスト以外の方のご参加も大歓迎です)


持ち物
日々使っているメイク道具一式
普段使っている鏡 普段使っている眉カットハサミ
昔は愛用したな、いつかは使いたいな~と普段は眠っている化粧品

場所

桜新町教室

--------------------------------------------------------------------------------
参加申込先
school@aroma-safari.com
メールにお名前、ご住所、当日連絡の取れる電話番号を記載の上、お申し込みください



皆様の参加を心よりお待ちしております!

38の誕生日を迎えました

3.16は誕生日。

数年前から自分の好きなことをする日として
できるだけ仕事はお休みしています。

ゆっくり家事をして
午前中の光のなか
エプロン姿で近所の知人と立ち話をしたりしているだけで
とても豊かな気分。

午後はふと思い立って
プールに泳ぎに行き
そのまま公園の切り株に座って
想いを巡らせる。

夜は歩いてすぐの
フランス田舎家庭料理のお店
「La Boite en Bois」にて
白ワインで乾杯。
エスカルゴや
パプリカのポタージュ、
フォンダンショコラで
幸せな…ただの酔っ払い。

数週間前、
風邪で嗅覚が機能しなかった。
生活の質がこんなに落ちるのかと驚いた。

一日が穏やかに幸せに感じられたのは…

私の誕生日に私の笑顔を想像しながらお祝いメッセージを送ってくれた友人たちや
誕生日は知らないけれどいつも一緒に笑ってくれている仲間たちや
娘の誕生日など忘れてスキー三昧の母や
約束の時間に1時間半も遅れて私の機嫌を伺いながらお祝いしてくれる夫をはじめとする家族達と
素晴らしく回復して生活の楽しみを与えてくれる嗅覚のおかげ…

こうしてブログを見てくださっている皆様にも
心から感謝。

ありがとうございます。

これからも世界中のアロマセラピストが手を取り合うときを目指して
日本の幸せ指数が向上するように
自分にできること、やってみます。










アロマアートセラピスト養成コース今日から開講しました

素敵な生徒さんに恵まれて
スタートした
アロマアートセラピスト養成コース。

アロマの知識が豊富というわけではないけれど
素直な感性の生徒さんたちと
とても本質的な豊かな時間となりました。

私は本当にアロマとセラピー
そして人間が大好きなのだと
強く感じる3時間。

人の中に輝く原石を感じた時
自然と心震えます。
精油のパワーには
毎回驚かされます。
嗅覚の深い体感には
未知の世界を探りたいという欲求に
ワクワクさせられます。

こんな時代だからこそ
自分基準が求められる時代だからこそ
求められる
自分でできるアートセラピー。

古代から磨かれたツールです。

結婚式@ハワイ セントアンドリュース教会大聖堂

5日金曜日、協会での会議を終えて
成田空港から一路ハワイへ。

今回のハワイは友人の結婚式のお祝いのため。

それでもやっぱり静かなカイルア地区が大好きなので
LANIKAI BEACH側のバケーションレンタルに泊まって
5泊のショートバケーションを
楽しんできました。

夫の先輩である新郎。
7年の想いを実らせてのお相手は
モデルのように美しい客室乗務員さん。

新郎は終始本当に嬉しそう。
ハワイの空気も相まって
みんなで幸せのシェアができて
さらにさらにたくさんの幸せをもらって帰ってきました。

いろんな苦労があったのでしょう。
式の最後は新郎の嬉しさやいろんな想いがあふれ出た涙。

「純粋に強く願えが想いは叶う」

また実例に遭遇してしまいました。

心からの想いに敬服。
お二人に
おめでとうございます!

チベット

今日は心理学の授業。
のびのびとした生徒さん方の
活発な自己表現で
充実した時間でした。

その中で
「最近チベットに関心が高くて…」という
お話があったので
下記に紹介いたします。

ヨガフェスタで出会った
トウドウ先生よりお知らせがありました。
トウドウ先生とは呼吸法のワークショップで
ご教授いただきましたが
共感するところの多い方でした。
いつかまたワークショップを受けたいと
思っている方です。

↓↓



2008年3月10日の蜂起後のラサ(チベット)~ダラムサラ
(インド)を周り、チベットの現状とチベット人の思いを描いた
ドキュメンタリー映画、の上映会を開催いたします。

開催日: 2010年3月27日(土) 
      開場18:20 開演18:30 終了20:45

会場 : 渋谷区勤労者福祉会館 2F 大会議室
      (JR山手線渋谷駅ハチ公口徒歩10分)
     地図
     http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kinro.html

会費 : 1000円

申し込み: 以下のサイトからお申し込みください(要予約)
http://blog.livedoor.jp/tibetmovie/
      

内容:  「Wind from Tibet」(60分)

ダラムサラの映像には、街の様子や亡命チベット人へのインタ
ビュー、世界中から600人以上の亡命チベット人が集まった第一回
総会の様子や、ダライラマ法王の講話などが収録されています。

チベットの人たちは何を思い何を求めているのか、
いるも地獄、亡命するも困難なチベットのチベット人。
彼らはどのような状況に置かれているのか?

チベットでは、自らの危険を冒しても、国際社会の多くの人々に
チベットの現状を伝えたいというチベット人たちのインタビュー
映像が収録されています。

※この映像は、昨年、3回に分けて上映した映像をまとめ、
映画化したものです。

多くの方のご来場をお待ちしております。

◆チベット映画上映会申込サイト
http://blog.livedoor.jp/tibetmovie/

ニュースチベット文化圏
http://blog.livedoor.jp/info_tibet/
メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000289193.html


--
-----------------------------------
チベット映画上映会
http://blog.livedoor.jp/tibetmovie/
tibetmovie@gmail.com
------------------------------------
プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
