

夏休みのイベントにムササビに会いに行きませんか?

夏休み!
私は小さい頃から夏休みが大好き♪
そして今もなぜか7月20日を過ぎると
ワクワクしてしまうのです。

今年は何をしようか
どんな感動があるだろう 

自然のなかでの冒険は子供だけでなく大人にとっても
心が躍動する瞬間です。


でもちょっと怖いし・・・
はじめてだし…という方にお勧め。

「自然教室センスオブワンダー」の
ムササビ体験が明日開催されます。

http://outdoor.geocities.jp/senseofwonderschool1998/

私は四国入りなので
残念ながら参加できませんが
数年前のムササビ飛来の
「空飛ぶ座布団」は
忘れられません。

高尾山の中の野生のムササビ。
茂木健一郎さんお勧めのワクワク体験は
脳の健康にも有益です♪


いつからでも遅くない

私が大学院でお世話になった先生
特に修士論文の主査として
常に励まして、見守って
面白がらせてくれた先生である
向後義之先生の書籍のご案内が
AMAZONから届きました。

「カウンセラーへの長い旅ー四十歳からのアメリカ留学」


先生のおかげで「わくわく」を追求できたこと感謝しております

まだ拝読しておりませんが
「なか見検索」で読んだ冒頭を読んで…
「いつからでも遅くない。
思った時がタイミング
」なんだと
改めて感じたことと、
「疑心暗鬼」
「周囲がネガティブに思えたときは
自分の心を疑ってみる

との言葉が心に浮かんできました。

そして文体から感じた
カウンセラーの純粋性

重要ですね



皆既日食、屋久島より報告をありがとうございます~

屋久島に行った友人から
皆既日食時の写真が送られてきたので
ご紹介します♪

やっぱり…真っ暗…ですね。
光っているのは街灯だそうです。


屋久島より 7.22

虹や日食、そして輝きを増している満月。
それから…夏の雲。
天からのイベント、目白押しです。

ローズ2009

今年のローズ精油とローズウォーターが
ブルガリアの太陽と土をのせて届きました♪

まだ昨年ものが残っているのですが…やはり嗅ぎたい!
とローズウォーターは早速パシャパシャ。

採りたてのこの時期。
ふたを開けた瞬間香り立つ感じで
フレッシュ!!

ローズウォーターは去年に比べて…少しまるい女性的な感じ。

ローズ精油はまだ使わないし、
開封済みのものあるし 
…と躊躇していたのですが
セッションで使いたくなって
お客様と一緒に開封、堪能・・・雅。
やはり軽いアルコールの香りが強い
トップノートな香り。
力強く、フレッシュかつ色っぽい。

ローズ精油は昨年に比べ、逆に少しスポーティな感じ?

ご予約の方、順次送っていますので
もう少々お待ちくださいね。

幸せ♪

いままでもオーガニックですが
今年はドイツの認定もついています。

日食と仲間

ご無沙汰してしまいました。

臓器移植法の改定や
心理学の授業、
梅雨時のクライアントさんと
自然療法的な対処法・・・などなど
「これを書こう!」と思うことはたくさんあったのですが
仕事の雑事となれないHPとの格闘、
私的なことで夢中になるものがあって、
ブログをお休みしてしまいました。

ご心配をおかけてしてごめんなさい。
見ていてくださった方、いつもありがとうございます。

3連休初日は学生時代のサークル仲間が集まって
BBQパーティ。
アメリカテネシー州やイスラエルからの一時帰国中の
友人と集うために、
大阪から駆け付けた友人が
3日間家にお泊まり。

夜な夜なワイン片手に
昔話や未来話に花を咲かせました。

変わった部分も変わらない部分も認めてくれて
良いところも悪いところも
ひっくるめて
付き合っていける。

家族や仕事、性差など
さまざまなものを
超えて向き合える仲間。

このような出会いを重ねることが
幸せを綴ることだと
あらためて感じた週末でした。

そして…今日の日食は…見られず残念。
次の皆既日食、2035年には私は…
63歳!
その時こそ、ダイヤモンドリングをこの目で見たいな~♪

屋久島に行って堪能されているはずの
宮川明子先生をはじめ、アロマテラピーの学校の先生方や
登山チームのリーダー。
いかがでしたか?

さっそく、私が応援している
自然体験活動団体「センスオブワンダー」から
日食体験会の興奮した
感想メールと写真が届きました。

体験、分かち合ってくださって
ありがとうございます♪

090722sun.jpg





初夏のTOMATO

20090709105042
赤くなりました〓

感謝。
いただきます!

久高島~BEGIN うたの日カーニバル@沖縄 2009

昨年、友人の結婚式で沖縄に行ったとき
やさしい海風の中流れる
BEGINの歌と
それを思い思いに楽しむ
島人で作り上げる「うたの日カーニバル」に感動した。

今年も絶対に行きたい!!と
3か月前から計画。
夫と梅雨明けする瞬間の沖縄へ。

これで3度目になる斎場御嶽。
雨の御嶽は一段と生命力香る。

神の島と言われる久高島。
自転車で島を巡って美しい海とのんびりした空気の中で自然に感謝。

明石家さんまさんも参加しての無料野外ライブ。
BEGINうたの日カーニバル。
のんびりした風にふかれて
踊るかりゆし。
あたたかい気持ちに包まれて
「笑顔のまんま」を大合唱。

夏のはじまり…
今年も…真っ黒です。

20090704134917.jpg



プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
