

ディコンプレッション ソマティックス

アロマテラピーの学校で「心理学」の授業。

自分の関心がある分野。
生徒さんの発言もたくさん出て
大変楽しい時間。

ボディワーカーとして有名な
中安先生と会って
素敵な情報をもらいましたので
慌てて紹介します。

「からだとこころのつながりーその力」
2009年1月28日(水)pm6時~9時
参加費:3000円
アロマテラピーの学校第2教室(新井薬師駅徒歩2分)
講師:ジャック・ブラックバーン
申込み:jackloversjapan@gmai.com
問い合わせ:0334275331(楠木)


詳細

このワークは・・・(中略)・・・
クライアントは痛みを感じることはないばかりか
痛みや強張り、
感情的な不快感からも解放されたと感じるのです。
(案内より)

身体心理学。

私も大変関心の高い分野。
ご関心のある方は明日なので
急いでアプローチされてくださいね。





春節の祝いと春のあたたかさ

春節のお祝い。
お料理プロ級のご近所友達が
中華をふるまってくれました
毎度のことながら素敵なおもてなしに
心も身体も大満足。

20090127172010.jpg

梅も咲きはじめて
自然界は春。

私の心身も冬眠から目覚め始めて
なんとなくうきうき、わくわくし始める。

私にとっては誕生季節でもある春。
そして皮膚トラブルが起きることもある春。

大きく伸びをしながら深呼吸。
メリッサやネトルなどの抗アレルギー系の生命力溢れるハーブティを
ごくごく飲みたくなってきました。

金沢駅内 山さん 美味しく落ち着きます〓

20090125222034
一人金沢ご飯満喫して帰ろうと、知人に勧められた 山さん へ。金沢駅内にあります。

女性が一人で飲みながら旅先の美味しいものを満喫できる店でした〓

一人出張の多い女性にこういう店は本当にありがたい。

おでんにかぶら寿し、ホタルイカ、最後にはカキフライ定食まで頂き満喫〓ほろ酔いで飛行機に乗って帰ります~

地区セミナー こころのケアが行えるアロマセラピストになるために

雪の中、金沢市内だけでなく、富山や新潟、愛知、大阪からも会員さんが集まってくれました。

本当にありがとうございます。心から感謝致します。少しでも心に響く部分があれば…と願っています。

そしてまたもや熱く語ってしまい、時間が延びてしまい申し訳ありません。無事に電車にお乗りになれたでしょうか。

多くの方と交流が出来て、私も楽しい貴重な時間でした。またお会いできる時を楽しみにしています。

地区イベント 金沢

20090125201559
20090125201556
朝から金沢は雪。

早朝の静かな兼六園に行くつもりで繁華街の香林坊に泊まったのに、窓の外のビュービューと吹く風の音で布団に潜りこみ、身体のリズムを悪くさせる二度寝〓

ゆっくり起床しても外は雪…講義の準備をしてもまだ風と雪…



意を決し、眼鏡にマフラー、コート、帽子をかぶって兼六園へ。完全防備。暖かい〓

しかし…金沢の街は雪を溶かすため道路に水が出ていて、水たまりばかり…スニーカーの足はべちゃべちゃ。

寒い冷たい兼六園でしたが凜とした空気に清らかな落ち着きを感じました。

金沢 雪がお出迎え〓

20090124181730
CREWの時はバードストライクでグランドターンバックの香港延泊、協会の地方イベントでも台風の松山に着陸できず羽田に引き返したり、
何度か飛行機が飛ばないという機会に遭遇する私〓
嵐を呼ぶ女と言われています…
が今回は2時間遅れ〓で 無事に小松空港到着。
羽田か名古屋に着陸の可能性も言われていたのでホッとひと安心。

新年会

「年末は忙しいから忘年会でなく新年会にしようよー」

・・・というグループが多かったこともあって
今年は新年会、そして1月2週以降に会合が多くあったことから
ブログの更新が滞ってしまいました。

チェックしてくださっていた方
ありがとうございます!

そして毎年恒例のANA同期の忘年会。

「AEAJアロマインストラクターの資格をとって
活動を始めました!」
「ハーブ検定の勉強を始めて
庭のハーブが雑草から薬草に変わった♪」
という同期が加わり、
50人程度の同期のうち、
アロマセラピーを職業にしている人が
私を入れて3人。
学校に通ったことがある・・・という人を数えると
8名ぐらい。

さらに自然療法に関心があり
ヨガ、ハーブ、ホメオパシー、フラまで加えると
おそらく20人以上の人はなんらかの自然療法を
学んでいる様子。

昔から美と健康、よりよく生きるに関心の高い私達。
昔は高級化粧品とジムに頼っていたけど
より自然なものに移行してきた人が増えました。

時代の流れ、
地球のホリスティックな恒常性の力、
宇宙全体で健康になろうとする何か偉大なる力でしょうか・・・

私はアロマを通じて自然療法の世界に入りましたが
アロマは一つの登り口。
ホメオ、ヨガ、食事法、アーユルヴェーダ、心理学…みんなひとつの所を目指していると
感じます。

そして私も他の学びにはまる瞬間もあります。

SAFARIはどこからでも入っていけるように
いろんな講座を用意していますので
興味のある方はぜひHP覗いてみてください。




賀詞交歓会

環境省管轄の社団法人になってから行われている
賀詞交歓会。
資格制度委員として初めて参加しました。

1996年に日本アロマテラピー協会の会員になりました。
会長は日本人初のアロマセラピストと言われる栗崎小太郎先生。
私が初めてアロマセラピーを学んだ先生です。
休みが不規則な私でも学べる生徒想いのシステムと
ハーブティと手作り菓子でもてなし、淡々とすすむ
気張らない心地よさがある講義を覚えています。

その後、 横山三男医学博士 (久留米大学名誉教授)が会長となり
鳥居鎮夫医学博士が現在の会長です。

初めて協会のお手伝いをしたのが1999年。
当時、何も分からなかったころから
お世話になってきた皆様に
今回の賀詞交歓会でお会いできて
とても懐かしく、自分の歩んできた道、
育ててくださった皆様へのご恩を再確認いたしました。

これからは私が受けたご恩を、業界や
私より後に業界に入ってきた皆さんにお伝えする役割。

500人ほどだった会員が
現在は4万人を超えています。

良質なアロマ環境を育てるために。
大好きな精油の恩恵を
100%以上感じられるように。
自分自身の人間力を鍛えていきたいと思います。


SAFARI HPリニューアルしました!

SAFARIが新しい講座システムを
取り入れました。

個人の方からグループまで。
アロマセラピーから心理学
植物療法からホスピタリティ教育
調香からトリートメント講習まで。
北海道から沖縄まで出張します。

さらに自然との共存の国。
オーストラリア発の
厳しいオーガニック認証をクリアした
シャンプーや化粧品
洗剤などの
生活用品の紹介もはじめました。

まだまだ整っていない部分、
到らない部分もたくさんありますが
追々整備していきます。

ぜひぜひ見てください。
http://www.aroma-safari.com/

そして「セラピスト」誌も昨日発売。
(書店で販売しています)
こちらでアメリカ学会発表の様子を
紹介していますので
こちらもご覧ください。

無病息災を祈って
昨日は七草がゆを美味しくいただきました。

20090108180612.jpg









お年賀状をありがとうございました

素敵な年賀状をたくさん受け取りました。

思わず笑ってしまったり
素敵なセンスに驚いたり
その人の顔が見え
声が聞こえるようで
懐かしくあたたかい気持ちになりました。

ありがとうございました。

プレイセラピーの一つにコラージュがあります。

雑誌や広告などを利用して
目に留まったものをドンドン貼っていくという
とても簡単なものですが
今の自分に気づくことがあります。

今回の年賀状で目に留まった言葉。

サファリスタッフからの「丁寧な生活」。
学生時代の友人からの「ワークライフバランス」。

自分が書いた言葉。

楽しいことを思いっきり!」

美味しいものを美味しいと感じつつ。
美しいものを十分味わって。
悲しみも喜びも丁寧に。

今朝のまどろみの中
一日のなか、睡眠時間を除いた
起きている時間を
円グラフにして
仕事の時間・家事の時間・自分のための時間に割り振ってみました。

自分の時間も家庭の時間も大切にしつつ
お仕事もしっかり楽しんでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。



年賀5







初春のお慶びを申し上げます

新年あけましておめでとうございます

SAFARIは3年目。
Aromatherapy 月の香りは7年目になります。

ひとえに皆様のおかげ
本当にありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

今年は特に「組み立て・積み上げ」ていきます。

SAFARIでは心身の健康や良質な生活を送るための
新しい講座がスタート!!
パーソナルフレグランスの展開や香りの演出、
信頼できるブルガリア産ローズウォーターや
オーストラリア発オーガニックコスメもご紹介します。

Aromatherapy 月の香りでは
お客様に深い部分で満足していただけるように
ご一緒に快適で楽しい空間を作れれば幸せです。

さらにさらに皆様とご縁を大絵切に。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

happy new year
プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
