

アフリカ

今朝の朝日新聞は
アフリカ特集。

「世界からのメッセージ」として
各界の著名人が
アフリカに対する想いを述べていた。

国際線クルーだった私も
アフリカ大陸の中では
エジプトしか行ったことがない。

しかもエジプトはバリバリの観光旅行。
超ハードスケジュールと強い太陽のせいか
感染症にはかなり注意していたはずなのに
39度の高熱と下痢・嘔吐で
ふらふらになりながら
成田に帰ってきた記憶。

いわゆるアフリカの生活を知らない。

いままで訪れた大抵の国で感じたことだけれど
マスコミの情報で描かれたイメージを持って訪れると
そこで生活している人たちは
イメージよりもずっと自分達と同じ生活をして
同じことで笑ったり泣いたりしていた。
そこには生活があった。

本当のアフリカの匂いや触感を知りたい。

環境問題やアフリカでの問題などの情報を目にすると
地球チームの一員として
何かできることはないか、と思う。
では現在の自分にできること・・・

すると行動の形としては
SAFARIの活動に戻ってくる。

個々人が心満たされた状態であること。
ひとりひとりの心身が健康であり、充実した状態で
自分以外の人に手を差し伸べられること。
企業という力をもった団体が
健康な心身に構成されていること。

ガイア理論を基礎にすると・・・
地球という生命体のひとつひとつの細胞を元気にすること。
元気な細胞で作られた組織・器官・器官系が他と協調して
地球という生命体を健康にすること。


SAFARIの小さな活動が
大きな流れの余波になりますように。


















雨の中のセッション

金曜日。
Aromatherapy 月の香りでのセッションの日。

雨。
和室でのセッションは
ちょっと湿っていて
静かで
内省的。

香りの力
植物の力
人の未知なる力を感ずる。

オープンルーム

専門学校で行っている
スクールアロマセラピスト業務。

普段なかなか予約ができない生徒さんや
どんなことをやっているんだとうと興味をもっている先生のために
オープンルームを行いました。

オープンルームとは
予約なしでいつでも入退室自由。
参加者みんなで
精油を使って遊ぶという企画。

アロマセラピー=エステ
というイメージしかない人たちが
植物の素晴らしさ、
精油の芳香、
植物療法、
生命力・・・と奥深いアロマセラピーを感じてもらいたい。
短時間で全部を知ってもらうのはもちろん無理だけど
少しは精油の豊かさを感じてもらう
きっかけになったかな?

ボランティアとして協力してくれた
アロマセラピストさんには
心から感謝です。

中国緑茶

病院で働く心理士は
心理検査を実施することが求められます。

大学院でも様々な検査の訓練が行われますが、
課題として上げられたロールシャッハを実行するため、
今日は昼から友人宅にお邪魔。

そしてこの時期ならではの、
若く柔らかい茶葉、
中国でも希少な緑茶をいただきました。

香りが力強くすがすがしい。
爽やかにスーツを着た
男性のイメージ。
色は緑に黄色がキラキラしています。

緑茶の香りが
窓から見える
木々の緑と相まって
今の季節の素晴らしさを
感じさせてくれました。

20080526221852.jpg

光明禅寺

飛行機に乗る前に
太宰府天満宮へ。
学問の神様に大学院の無事卒業を祈願〓

ちゃんと9月に卒業できますように。

ご利益を受けようと
梅ヶ枝餅の白と
25日に特別に振る舞われるヨモギをいただきつつ、
お茶を一服。

お隣の光明禅寺は枯山水の庭が美しく、
日本人の美的感性の素晴らしさに
背筋を伸ばす文化の気持ち良さと
誇りを感じました。

20080525173058.jpg

九州大学

仕事で博多に来ました〓

イメージ研究の盛んな大学で、
お話ししてみたい教授がたくさんいらっしゃる九州大学。
論文の資料探しと父の母校見学をしてみたいと、
地下鉄に乗って行ってきました。

福岡は両親の出身地。
水が合うというか、空気が肌に馴染みます。
そして接する人達の真面目で直球勝負なところが、
家族の気質と似ている気がして
なんとも言えない微妙な発見に
切ないようなくすぐったいような。

九州大学は落ち着いた大学で、
私もこんなところでゼミ生達と
アロマ研究ができたら楽しいな~と
妄想を膨らませて帰りました。

20080525150456.jpg

レーシック

中学卒業頃から
コンタクトレンズのお世話になっています。

客室乗務員になるために
通っていた視力回復センターではわずか0.04あがりましたが
それから再び視力が落ちて現在0.04程度。

鍼灸での視力回復に挑んでいたのですが
こちらも中々目に見える効果がなく、
次第に鍼の「ひびき」が恐怖に・・・

こんな恐怖を味わうならば
一瞬で終わる「レーシック」にチャレンジ! 

5月始めから眼鏡生活にして
今週月曜日に適応検査を受けに。

・・・・しかし結果は再検査。

そして今日、再検査、再々検査を経て
角膜の形状が不適応ということで
手術のリスクが高いことを告げられました。
円錐角膜という疾患ではないけれど
そのような感じが見られる体質。

自然療法を大事にした生き方をしているため
かなり迷って挑んだ検査。
迷っていた手術だけれど
ダメだとわかると非常に残念。

これからも水場の少ない山小屋でも
コンタクトレンズを入れ続けます。
コンタクトレンズさんありがとう

緩みと浄化

身体リズム的にもゆるむ時期。
季節的にも、またタイミング的にも
GW明け、仕事も一区切り、
日曜朝の論文に対する口頭試問はぼろぼろだったものの、
とにかく試験が終了し一息ついてゆっくりできる日曜午後
・・と条件が重なって
ゆるみに拍車がかかったのか呼吸器系に風邪の諸症状。

熱などはないけど、ただなんとなくだるくて
理論的思考がうまくできない。
くしゃみと鼻水、せき・・・

せっかくの浄化ならば症状を抑えずにまっとうさせたい!
こんなときは・・・
まずはエキナセアのサプリメントと
ローズヒップ、ブルーマロウのハーブティ。
ユーカリのトリートメントオイルでデコルテラインと
頭皮をトリートメント。
そのままお風呂に入って
モンモリロナイトで上半身のクレイパック。

さらにゆるさを満喫しつつ浄化を進めようと
アーユルヴェーダ食にチャレンジ。
クローブ、カルダモン、フェンネル、クミンなど
インドで購入したスパイスを利用して
豆と野菜のカレーをコトコト・・・


翌日は皮膚からスパイス臭さが
漂っていますが
浄化反応がたくさん・・・

野口整体のとおり
「風邪には感謝」。
なんとなく五感力が高まった気がします。

カレー

インディアンフルート:マークアキクサさん

絶対の信頼を寄せる仲間であり同志である
アロマセラピストさんに連れられて
インディアンフルート演奏会が行われる
渋谷の沖縄料理屋さんへ。

インディアンフルートははじめてではない。

でも素晴らしい音色に圧倒された。

凛として気高く美しい。

雪山がイメージされる。

槍のように険しい山の頂上で
仲間に合図を送る
鷹のよう。


マークアキクサさんの姿は
人間や動物の匂いがしない。
でも植物でもなく・・・透明な空気のようで
フルートを奏でるその指は
女性であることが恥ずかしくなるほど
細く長く繊細でした。

アコースティックギターの方はとても優しい空気感で
パーカッションの方も身体全体で表現するリズムがとても魅力的。

DVDを購入しその場でサインをもらって
帰宅後もネット検索。
すると以前「素敵だな~」と感じていたCMに出演していたことや
友人の知人だったことが判明。

とても素敵な出会い。
豊かな一夜になりました。


GW明け

お久しぶりです。

GW明けました。
今年のGWは中盤に大学院の授業が入っていたものの
「外で遊んで本能を取り戻すGW」と
雪山登山と温泉で
論文のコリもとれ
かなりゆるゆる…

そしてちょっと復活するのが億劫な感じ。

でも「ゆる」と「凛」とを必要に応じて
使える心身体がバランスのよい状態。

想いを実現すべく
また一歩づつ歩みを進めます。

こんなときにはライム&サイプレス。
拡散傾向にある意識をクリアに集中させてくれます。
雪山報告は写真とともに後日

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
