

プレジデンツ・データ・バンクさんとの出会い

先日取材依頼があった
プレジデンツデータバンクさん。

どんな方がいらっしゃるのかと
少し不安でしたが
とても楽しく有意義な時間となりました。

まずは話の聞き方がとても上手い。
思わず録音されているほどを忘れるほど
熱弁してしまったのは
確実に取材の方のお人柄。
まさに人間力。

そしてSAFARIのコンセプトをよく理解してくださったうえで
様々な経営的アドバイスをくださって
大変勉強になりました。
ありがたいです。

いろいろなお話の中で
私達のようなコンセプト
「企業の利益だけでなく
社会的に意義のある活動をするために」という信念を大事に
活動をする会社が増えていると話されていました。


そしてそういった企業とのコラボが
有機体としてエネルギーを増幅し
よい世の中にする活動の推進力となる。

仕事をする喜びを感じる一日。
素敵な出会いに感謝です。

桜の花びらとカウンセリング

桜が満開です。

いつもはアスリートが真剣にジョギングしている駒沢公園も
日中は子供連れのお母さんや
おしゃれなカップルでいっぱい。

私のいわゆる花見は日曜の夜。
雨の中、傘をさして、
夫とともに目黒川の夜桜見物にでかけました。

夜の桜はなんとも妖艶。
昼は華やかに、かわいらしく、
夜は色っぽい。
桜を少しは見習いたいものです。

桜は日本人なら嫌いな人がいないのでは
と思うほど人気もの。

先日も病院での心理セッションの前に
外の風に触れることのできない患者さんのために
落ちている花を3輪拾ってプレゼント。

紙の上に無造作に置かれた桜を
とても喜んでくださって
「お水に浮かべておきます」と言ってくれました。

病院のなかに
ちょっとした自然の気配と
ゆとりが生まれる。

桜を一緒に楽しむ。
なんとも言えない仲間意識が生まれます。




祝心理クラスのご卒業

今日は「アロマセラピストのための心理ワーク講座」。
第2期初級クラスのご卒業です。

頂いたアンケートに書かれた言葉は
私にたくさんのパワーをくれました。

第1期よりも内容をシンプルにして
「感ずる」こと
「自分のなかにある能力を発揮すること」
「クライアントさんの安全性を守るために」
「セラピスト自身の安全性も守るために」
を主点とした講座を行いました。

これらは私がアロマセラピストとして活動する中で
ライフワークとして納得してアロマセラピーを一生展開するつもりならば
クライアントさんとアロマセラピストの充実した時間のために
絶対に必要だなと思った内容です。


でもまだまだ役立つ内容がある。
そしてそれを実践する場が必要と感じ
中級クラスを準備中です。

HPへの感想の掲載を承諾してくださった生徒のみなさん、
ご協力を感謝しています。
そして卒業された生徒さんの
今後の活躍を応援しています!

人に支えられて

結構大変だった毎日。
そんなときは周囲に助けらていることが多いです。

自分に余裕があるときは
自分の力を惜しまずに周囲のために尽力する。
自分に余裕がないときは
しっかりと周囲の人にサポートをお願いする。


身体を構成する60兆個の細胞のように
周囲の力を借り、協調しつつ、自分も自律的に生きる。

私の周りには
私が困っているときにサポートをしてくれる人がたくさんいる。

これは非常に大きな宝物。
私の財産だと思っています。



目的がない遊び

「最近遊んでいない・・・」とこの場で書いていたら
「この前箱根の山に行ったじゃん!」と突っ込まれてしまいました。

そうです。
3月の最初に金時山と箱根のお風呂、
ポーラ美術館に行ってきたのでした。

山に入ると芽吹きの香りが素晴らしく、
太陽の暖かみ。
みつ編みの金時娘ともお話でき、
原生林にとてもリフレッシュ。

金時山からの富士山


でもやるべきことが多い中での小旅行。
どこかで自分に対する言い訳が
マインドトークにあったのでしょう。
「本能を取り戻すために」というテーマをつけたので
そこには「目的」がありました。

遊びには目的がない。

目的をもたずにただひたすら遊ぶ。

大人は目的を持たずに出かけたはずなのに
いろんな知恵を使って無駄な時間を排除しようとしてしまいます。
「ついでに~をやってしまおう・・」

「いま、ここ」への意識の集中。

子供はあそびの大先生です。

・・・つまり・・・
最近「遊び」がなかったのです・・・
というか「遊び」大好きなのですね。私。


イメージとアロマと栄養指導にて

充電を経て
気力も体力も戻ってきた様子。
仕事にセラピーに学業に研究にエネルギーを向けられそうです。

頑張らなきゃいけないときもある

先日、意識が明晰でない寝起き時に
ふと浮かんできたメッセージ。
私の準備が整ってきたことを
無意識が教えてくれたようです。

植物は冬の間にエネルギーをしっかり蓄えて
暖かい陽気になって
自分に適した時期に芽を出します。

そして論文検索をしている中で
「イメージと栄養指導とアロママッサージ」で
思春期~青年期の子供達をサポートし効果をあげている
アメリカの施設の雑誌記事を見つけました。

まさにSAFARIが行っているアロマカウンセリングの概念。

我々はヒトのもつイメージ力を上手く使って
栄養、運動、休養の取り方を指導し
マッサージを含んだアロマテラピーを使用し
よりよく生きるサポートを行っています。

アメリカでも灯っている小さな火。
この活動を大事に拡げたいと思います。





明治神宮にて充電

最近「遊び」をなくしているな~と感じ
大学病院での実習を早めに終えて、
原宿の山専ICIスポーツへ。

先日山に行ったら
まだまだ雪が残っていてちょっと怖い感じだったことを思い出し
雪の上を歩くときに使うアイゼンと
防水やズボンを汚さないために使用するスパッツを購入。
スタッフの方は山の専門家ばかりなので頼りになります。

そして水筒にランタン、ガスバーナー、テント、シュラフ…
アウトドアグッズは見ているだけでワクワク。

「ワクワク」は心の栄養。

気をよくして
さらなる栄養補給に
大好きな明治神宮へ。

明治神宮のおみくじは「大吉」とかでなく
「詩」と「お言葉」が書かれています。

そしていつも「その通りだよな~」と思うことが多いのです。

自分が何となく思っていたことが
そのまま文字となって書かれていること、
「はっ」とさせられること、
そのときは「?」と思っても
後でこのことか…と気がつかされること。

今日は何となく感じていたことが
文字になって明確に書かれていました。


20080318184249.jpg


20080318184236.jpg






春のお誕生日

昨日は私のお誕生日。
いくつになっても一日が特別な日のようで
うきうきと嬉しい。

しかも、太陽がキラキラと輝く暖かい日曜日。
こんな素敵な祝福はない!

こんな日は山に登って
緑の中お弁当を食べて・・・
・・・といきたいところですが一日大学院の授業。

しょうがないので
クラスメート達に「誕生日なの~」と言いふらし、
「おめでと~」の言葉をもらって満足。

夜は夫とお食事。
お店の人に「おめでとうございます!」と
祝ってもらって
「今日は私だけの特別な日だな~」と
365日に1日の幸せを味わっていたら
再度「お誕生日おめでとうございます~」とスタッフの方々の元気な声。

????・・・・

私のカウンターの隣に座っていた女性も
今日が誕生日だったようで
同じように祝ってもらっていました。

ちょっとだけ特別感が減少。
いえいえ。一緒に喜びを共有しましょう
同じ誕生日。
キャラクターは似ているのか
さりげなく会話をチェック。

特別な日は終わって
また通常の一日に戻りました~

20080317111434.jpg





テクノスカレッジ 祝ご卒業!!

今日はアロマカウンセリングで
そしてアロマテラピーやアーユルヴェーダの講義で
お付き合いさせていただいている専門学校、
総合学院テクノスカレッジの卒業式。

2年間、お付き合いのあった生徒さんたちの
卒業はとても感慨深いものでした。

そして毎日の中ではなかなか気がつきにくいけれど
入学当時を思い返してみると
生徒さん一人一人の顔が
とても逞しく変化していることを感じます。

いろいろ悩んで大きく成長。

賞状を受け取る姿が
とても立派にみえました。

そして私自身のことも振り返ると
この2年間、この学校で一緒に学ばせてもらいました。

私もいろいろ悩んで少し成長。

石原慎太郎さん作詞の学院歌から始まって
賞状の授与。
そして最後は卒業生代表の挨拶。

希望をもって社会に出て行く生徒さん。
応援しています!


アロマセラピストのための心理ワーク講座

今日はアロマセラピストのための心理ワーク講座第5回。

クライアントさんとともに歩むことができる
アロマセラピスト力をつけるために。

よりよく、自分らしく生きることを選択した
クライアントさんに人間として向き合うために。

自分自身がより自分らしく生きるため
人間としての強さと優しさと
柔軟性を身につけるために。


香りや植物、グループの仲間にサポートされつつ
自分と向き合うことをしながら
進んできた講座も残すところ後1回。

「この出会いはとても意義深いものでした」と
言ってくれた生徒さんたちの声に励まされ
私にとっても大きな学びの場になっています。

乱立するSPAと性を商売とするアジア文化の影響か
欧米でのアロマセラピスト像と
日本のアロマセラピスト像はかけ離れたものになってきてしまいました。

しかし欧米の雑誌記事や論文などを読んでいると
SAFARIの考える「アロマセラピスト」像は
日本の現代社会に必要なものであるという確信が強化されます。

既存の職業を超えた職業を作る。

とても大変で
くじけそうになるときもありますが、
信念をもって、一歩づつ歩みたいと思います。

応援してくれている生徒さんや
顧客の皆様、関係者の方々に
心からの感謝を示しつつ・・・






春はアーユルヴェーダでデトックス 

春はデトックスの季節。

冬の間に溜め込んだものをデトックスしておかないと
皮膚の症状や鼻水などアレルギー的な症状に
苦しめられます。

かくいう私も
論文の作成のために詰め込んだ知識や構想。
やらねばならない仕事に追われ
かなり疲労困憊。
自分の中がいっぱいいっぱい。

いまこそデトックスが必要・・・と
デトックス治療の古代から伝わる知恵
アーユルヴェーダの知恵を実行。

まずはごま油でセルフマッサージ。
頭、耳、足は念入りに・・・・
その後お風呂に入って
発汗法。
その後久しぶりに
ナスヤ(鼻にオイルを落とす浄化法)を行いました。

アヌタイラ(ナスヤ用の薬草がたくさん漬け込まれたオイル)を鼻に滴下。
しばらくすると鼻から口にオイルが落ちてきます。

とても苦い。

それをお湯で何度もうがいしつつ
しっかり外部に排出すると
なんとなく五感がクリアになります。

そしてペパーミントとネトルにローズをブレンドしたハーブティを飲んで
JAKE SHIMABUKUROのCDを聞いてぼーっとする。

最近疲れていたな~
と心の声を聞いて実感。
いらいらして周囲に断定的な物言いをしていたことを反省。

自分の心身のケアは
周囲への思いやり。
予防医学でもあり
責任でもあるのだなぁと感じました。

球根から花をつけました~









一つの出来事の中に生まれる複数の感情

自分の心の機微を見つめる…

それは相手の心を想像し
コミュニケーションを円滑に進めるための第一歩。
そしてホスピタリティマインドや
おもてなしの心に欠かせない作業。

自分の心の機微を見つめる訓練を続けると
気がつくのは
一つの出来事に対して
一つの感情や思いが出てくるというのは
まれなことで
実際には複数の感情が宿っていることが多いということ。

夫から「今日はご飯はいらないよ」と言われたら・・・

「一緒にご飯食べられないのか・・・」残念
「一人ご飯だ」さみしい
「仕事ばっかり」怒り
「ご飯つくらなくていいんだ。楽ちん♪」喜び
「昔は自分との時間を大事にしてくれたのに」不安
「本当は遊び?」疑い
などなど…

ユングの言うシャドー(影)の要素は誰の中にも宿っており
複数の感情の中には
自分が認めたくないような
汚い側面を持つものもある。

でもその汚い側面も含めて
自分の感情であることを認めると
他人の中にもその要素があることが当たり前であると分かり
そのような汚い側面を表に出している人を理解でき
寛容になれる。

さらに一つの表出された言動の影には
いろんな表出されていない感情があることを
想像することができる。

それはホスピタリティマインドを発揮するサービス業や
セラピストなど人と深く関わる職業だけでなく
組織などでコミュニケーションを円滑に進める上でも
欠かせない理解だと思う。



きめ細かさと鈍感力

相手の状況を細かく想像できる力を養い
心の肌理が細かくなる。
さらに心の肌理を整えると
心は美しく輝き強くなる…

するとシチュエーションに応じて
「感じないようにする」工夫が身についてきます。

「鈍感力」。

相手の心を想像し、思いやることが
相手にとって不利益であるとき。
相手の心の機微を感じ取って
コミュニケーションをすることが
相手にとっても
自分にとってもマイナスであるとき。

例えば気のおけない友人との時間。
ざっくばらんな談笑。

そんなときはあえて「鈍感になる」。

すると相手も「鈍感でいられる」。


細かいやりとりをお互い気にしない。

それが自分にとっても
相手にとっても心地よい関係性をうむシチュエーション。

私もプライベートはシンプルに。
必要なときはしっかりアンテナを張って
身体全体を聴診器にして
感性を使ってを心がけています。









心の肌理を細かくすることと整えること

サービス力の向上。
ホスピタリティマインド教育。

そこに欠かせないこと。

心の肌理を細かくすること。

さらにもう一つ
心の肌理を整えること

サービス業は肉体労働でも頭脳労働でもなく
「感情労働」だと言われ
「バーンアウト症候群(もえつき)」が問題視される職業です。

人に愛を持って
繊細な想像力を持って…

しかし、時には心身ともに疲れてしまうこともあります。
そんなときには
自分のケアが欠かせません。

心のささくれ部分にしっかりと気がついて
アロマオイルを浸透させる必要があります。

それは心の肌理を整えること。

心は皮膚と同じように
肌理が細かくなり
さらに整ってくると
とても美しく輝くだけでなく
外のものに容易には犯されない強さが宿るのです。







おもてなしとホスピタリティマインド

サービス業
そして最近では医療界や他職種でも求められ
接客要素として欠かせない
「ホスピタリティマインド」

相手を大事に思い
それを言動でしっかりと表現していく。

客室乗務員時代に何度も言われた言葉です。

パーサー(エコノミークラス、ビジネスクラスなどクラスの長)は
その便での目標を毎回毎回設定します。

「お茶こぼし撲滅!」とか
「慌てずゆっくりと」「早めの安全性チェック」など
いろいろありましたが
私が自分がある日エコノミークラスのパーサーを担当した日。

「お客様を愛しましょう」と目標を設定しました。

これはホスピタリティマインドに必要な要素。
しかし「愛」が押し付けになってはいけない。
「これだけ愛しているのよ!」とサービスの必要ない人にまで
いろんなサービスを押し付けないためには
想像力が必要。

しかもきめ細かい想像力

きめ細かい想像力を養うために必要なことは…

それは自分の心のきめ細かさを養うこと。

「悲しい」という言葉で表現される感情にはどのような要素があるか
きめ細かく感じ取る。
「楽しい」にはどんな感情が内包されているのか。
できるだけ細かい要素を自分の中に感じ取る。

感じ取ることができたら
他人にもその要素があることが想像できる。
一つの言葉の背景に様々な可能性を
想像できる。

私はこういうきめ細かい想像力が
今流行の「品格」に重要なキーポイントだと思っています。

自分の心の機微に気がつくこと
それを他人の中にも想像すること。
毎日、毎日の細かい要素が
感性を鍛える鍛錬になります。

香りを通して感性を鍛える。
SAFARIの活動の一つです。




ひな祭りパーティ

春の穏やかな日曜日。
夫のアメフト仲間、
4家族が我が家に遊びにいらした。

夕方からのパーティ。
体育会系の男性陣。
そしてお子ちゃま。

普段は一人分、
多くても二人分の粗食しか作っていない私。
かなりのプレッシャー。
しかし、「とにかく楽しければよい
と自分に言い聞かせ
お料理三昧。

お料理研究家の福山秀子先生に
出汁からしっかりとって
月1回おもてなし料理を習っていたころの
レシピを引っ張り出してきて

春キャベツのサラダ
バジルペースト
生春巻き
グリーンサラダwマスタード風味のドレッシング
かぼちゃのクリームサラダ
ツナと小松菜のパイ
ゴルゴンゾーラのワンタン包み
シーフードグラタン
根菜のグラタン
三色コロッケ
からあげ
ハンバーグwオリーブの入ったトマトソース煮込み
ハンバーグw白ワインとマスタードと生クリームソース

ローズマリーパン
バケット
チーズの盛り合わせ
ゴマと梅のおにぎり

そしてひな祭りなので
ちらし寿司(風)

最後は
はまぐりのお吸い物・・・・の予定が
お腹いっぱいという声だったので
明日の夕飯にすることに・・・

書いてみるとすごい。
夫と自分を誉めてあげたい。

そしておもてなしをいつもしてくれている人たちに
心から感謝。

大変なのに頑張るそこには「愛」がある。
「楽しみたい」「楽しんでもらいたい」という一心で
家を片付けて、パーティ仕様にアレンジし、
朝からご飯を作る。

おもてなしの心。
そこには様々な想像力が求められます。




20080304134417.jpg




プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
