

野生のむささび滑空!

土曜の夜に野生のムササビが
飛ぶ姿を見たいと
高尾山に出かけた。

以前から興味のあった自然体験講座。
五感力を鍛えるためには
自然のなかに繰り出すことが一番。
さらに自然の中には英知がいっぱい。
土は水は植物は生物たちは
私たちに自然と共存するという当たり前を教えてくれる。


自然体験講座を行えるようになりたいと
NPO法人「センスオブワンダー」の活動に参加した。
それがこの「ムササビと出会う」というイベント。

セッションを一日お休みにして
昼過ぎからリーダーになるための講習を受講。
その後は公園での「ネイチャービンゴ」を
参加者たちと楽しんだ。

そして高尾山に移動して、
日が暮れるのを待つ。

辺りが暗くなったものの、
花火大会のお腹に響く音と
大人たちの童心に返ってワクワクする声や
子供の「いつになったら現れるの~」という
不満そうな声が警戒心を誘うのか
なかなかムササビが出てこない。

今日は諦めようと帰りかけたときに…
動きました!
木の上に1匹のムササビ。
遠くに光る目はまるでリスのようにかわいい。
しばらく躊躇していたムササビも
50人程の観客が見守る中
見逃してしまう人もいるほど
速いスピードで
皮膜を広げ
宙を滑空しました


その姿は
黒い座布団。
海の中のマンタ。
思っていたより質感と重量感がある。

実際の大きさは猫ほど。
長い尻尾を使って
右、左に舵をとるそうです。

教科書の中だけの存在だったむささびを
見れた喜びは予想以上のもので
ボランティアで参加されていたスタッフのみなさんも
子供もそして親御さんもみんな嬉しそう。
私が声をかけて一緒に参加してくれた
私の友人からのお礼のメールには
「この夏一番の思い出になりそうです」と。

大人の女性にとってもワクワクする夏の体験でした


苦手意識

学生時代、話をするのがとても下手でした。
サークル合宿での感想発表も
自分の順番が来るのがとても嫌で、
心にもないことばかり発言してしまいました。

中学、高校時代
水が大嫌いで
体育大好きの私も
水泳の授業は一度も参加せず
6年間いつも見学でした。

苦手なことは苦手意識を持っていると
いつまでも苦手なままで
その状況がやってくれば、
いつも嫌な気分になる。
ならば苦手なものを克服したい。


そう思って
水にたくさん入りました。
とにかく平泳ぎだけはできるようになりました。
いまでは背泳ぎもただ浮いていることも、50m平泳ぎも…
とにかく水と戯れていることが大好きです。
いつもプールや海に行くことばかり考えています。

話をすることは…いまでも上手く伝えられなくて
苦しむときも多いけれど
人前で自分の考えを話すこと
大勢の人とコミュニケーションをとること
自分を表現すること。
自分と人とを言葉を通じて
触れ合っていく。
その楽しさを感じられるようになりました。
授業は大変だけれど
本当に楽しくて
いつもいつも生徒さんや学校に感謝しています。

自分が変わろうと本気で思えば
絶対に変化する。
毎日の小さな積み上げが一生をつくる。


照りつける太陽の中
プールの水面に浮かびながら
雲の流れを遠くに見つめつつ
そんなことを感じました。

理解すること実行すること

私がフリーのアロマセラピストとして
「Aromatherapy 月の香り」を作った頃から
お世話になっている方と
お久しぶりの夕食。
代官山のメキシカンレストランへ。

SAFARI起業のいきさつや
社会に対して貢献していきたいという想い、
事業内容などを聞いていただき、
さらに生き方、生活の質、
そして宗教的な意識…
いろんな宝物を頂きました

やはり、人は人との関わりで成長する
そう感じながら、満足して帰ろうとした時に
「理解することと実行することは別ですから」とまたまた宝物。

本当にそうです。
知識でなく知恵にする
頭での理解でなく
実行があって
経験となる。
知恵となる。


知識の伝達はスピーカーでしかない。
知恵の伝達では想いが届く。




フィリピンにおけるココナッツオイル

ご縁があって出会った
フィリピンの伝統療法ヒロット。

バージンココナッツオイルを
使ったオイルマッサージは
レイキとアーユルヴェーダを連想させる
独特のもので施術後は
気の流れが改善される感覚がある。

フィリピン人の生徒さんは
熱く熱くヒロットの素晴らしさを語っていた。

病気になるとヒロットで治すこと。
家庭ではおばあちゃんからおかあさんへ
ヒロットが教えられ
それがおかあさんからお嬢さんに
伝わっていく。

ベビーちゃんからヒロットを受けるので
足がまっすぐでスタイルがとてもよくなるとのこと。

そして朝晩スプーン2杯の
バージンココナッツオイルを摂取していることが
美と健康の秘訣らしい。

彼女は本当に健康的で色っぽく美しい
説得力がある。
そして自分の国をとても誇りに思っていて
ヒロットの素晴らしさを伝えたいという
熱い想いがさらに美しさを倍増させていた。

ヒロットはナンジャタウンで受けれるそうですし、
今週末、東京ビッグサイトで行われる
「癒しフェア」でも受けれるようです。



暑さの中で…

今日は夏日。

太陽好きな私のもとに
白いワンちゃんと共に水着姿で友人が
ビニールプールに浮かんでいる写真が届き
あーっ!夏!海!ビール!やきそば…と
気分はすっかり海の家でしたが
ふらふらと横浜校へ。

今日はケーススタディ。
多くのアロマセラピストさんを見ていると
やはりコミュニケーション能力が
サロンの成功の鍵を握っていると感じます。

ドクターも患者さんにしっかり説明し
患者さんの非言語メッセージを感じ取り
信頼感を抱かせる人でないと
患者さんを呼べない時代。

カウンセラー教育では
クライアント&セラピスト関係を重要視します。
サービス業でもお客様のニーズを
お客様の動きから察します。
アロマセラピストも
この部分の教育にしっかりと力を入れるべき。

SAFARIではこのあたりの教育に
力を入れています。

音楽療法の友人と

今夜は、音楽療法を実践していて
大学院の学友であるピアニストさんと
中華料理を囲んで
2年生終了のお祝い

2人で「大変だったよね~」「よくやった!」と
労いあっていると
仲間の重要さを改めて感じ、
人は誰かと一緒に助け合うことで
困難を乗り越える勇気をもらえるんだと
確信する。

紹興酒を飲みながら
音楽の力、香りの力、
クライアント&セラピストの関係の重要性を語り、
演奏会とアロマ演出でのコラボを約束した。

山や自然の世界から
心の世界に、人間存在に、宇宙に興味を抱く人は多い。
そして音楽の世界から
これらの世界に関心を抱いていく人も多い。

きっと何かとてもシンプルな「本質」に
近づこうと
違う登り口からそれぞれ登っているのだと思う。

違う登り口からは山頂はどう見えるのか。
景色はどうなのか。山道の険しさは?
彼女の話を聞くことで
また違った山の側面が見えてくる。

デザートのマンゴーカキ氷を食べて
様々な刺激を受けて
人間の面白さを噛みしめながら
帰宅しました。

20070723222440.jpg

鎌倉校と瑞泉寺

少し肌寒くはっきりしない天気の中
なんだかぼーっとした気分で
車を走らせて鎌倉校へ。

あまりにもぼーっとしているので
ホメオパシーの効果のために避けていた
コーヒーを久しぶりに楽しみつつ
第三京浜を快走。
朝9時には学校近くに到着しました。

このクラスはどんなに盛り上がりにくい授業項目であっても
生徒さんが積極的に授業に参加してくれるので
本当にいろんな意見が交換できて勉強になる。
時々脱線しながらも
なんとか軌道に戻し、
今期最後の鎌倉校での授業を
なんとなく名残惜しさを感じつつ終え、ほっと一息…とそのとき
生徒さんから「今日は盛り上がりに欠けた」との一言。

すごいっ!
しっかり盛り上がっていたと思っていたのに。
確かに前回は喜怒哀楽あって非常に盛り上がったクラス。
今回も意見が活発に交わされましたが
確かに感情の揺さぶりは少なかったかも。
でもこんなに感情を出しながら
心を通わせる教室を毎回毎回行っているなんて、
なんて素晴らしい空間なんだろう。

感謝と反省と暖かい気持ちと様々な感情を抱えつつ
木田先生と熱いトークを交わし、
さらに瑞泉寺まで一人ぶらぶらとお散歩してから
鎌倉カスターをお土産に帰宅しました。

鎌倉はいつも思い出いっぱいです

20070718215758.jpg

SAFARI アロマセラピスト講習&交流会

SAFARI主催のアロマセラピスト講習&交流会が
またもや雨の中、白金台で行われました。

講習会のテーマはデトックス。
なんとなく流行のテーマのようだけれど
実は治療法として
伝統医学でも主流な方法。

必要なものを体内に入れる方法と
不必要なものを体外に排出する方法は
セットでツールとして持っておくことで
いろんなクライアントさんの状態に
対応できるのだと思います。

交流会ではアットホームな空気の中
「普段から気になっていること」や
「他の人はどう考えるの?」
という質問が参加者の方々から出て
活発に意見が交換されました。
私にとっても有意義な時間で
気がついたら30分も会が延長。
後の予定がつまっていた私は
慌てて退出をさせてもらいました。

それにしても
優秀な、そしてホスピタリティマインド溢れる
アロマセラピストさん達との
この時間はとても暖かい気分にさせられます。

次回は9月。
講習会で希望のテーマがありましたら
是非リクエストしてください。

専門学校での授業を終えて

今日は前期最後の専門学校の授業。
アーユルヴェーディックな1日を
夏休みに過ごしてもらうため、
夜明けの90分前に起床する、
オイルマッサージをしてその後温める、
そしてヨガをする…という一連の朝の儀式の
紹介した。

身体を動かすための体操服。
机を移動させた広いスペース。
バスタオルの上に座る…と
いつもと違う様子に落ち着かなく
私語が多かった生徒さんも
呼吸法を誘導し始めると
自分のセンターに入り始め
大人の表情になる。

現代は本当に忙しくて
「何もしない」ということが
できない人は多い。

座ったら、本を手にする、
音楽を聴く、と何か「する」習慣がついている。

ただひたすら空間に身を任せて
その場に身を置くこと、
何もしないことは実はとても重要で
音楽でいう「休止符」。
休止符は音がないことで
とても大きな意味をなしている。

たくさんの情報を学び処理する学校現場。
効果的に学ぶためにも
休止符の時間はとても重要。

生徒さんたちはとても喜んで帰ってくれました。

アロマスクールセラピスト

6月からスタートしたアロマスクールセラピスト。
1ヵ月が経過し、様々な課題も見えてきました。

新しいものを作るには
試行錯誤が繰り返されます。
一発で最高のものが作れることはありません。
「生徒さんや利用する方にとって快適で安全である」
これを絶対的な基準にして
学校側との協力体制を築く。

とても大変ですが
アロマセラピストとして勤務をすると
とてもよい制度をスタートできたと
感じます。

しっかり形にして
もっと多くの学校や企業に取り入れてもらえるように
尽力したいと思っています。



中野校での授業

久しぶりにアロマテラピーの学校中野校での授業。
午前は第1教室でのインストラクタークラス、
午後は第2教室でのアドバンスクラス。

歩いているとスタッフの方にばったり。
お昼休みに中華料理屋さんで生徒さんにばったり。
そして帰りには講師の方にばったり。

新井薬師の街自体が
アロマテラピーの学校コミュニティのようで
なんだかとても落ち着く。

そしてホリスティックアロマテラピーの授業では
「なんだか分からないけれど生き方が変化する」
と評されるアロマテラピーについて
ホリスティック医学の見地からみんなで考察した。

精油が一度生活に入り込むと
なくてはならないものになる。
そして徐々に何かが変化し始める。
それは自分の足で歩くということ。
変化の最中は苦しいこともあるかもしれない。
でも精油がサポートしてくれる。

きっと分かる人にはすごく分かる。
言葉で伝えるのはとても難しいので
精油をとにかく生活に取り入れて体感してみてください。







ラジオにて

最近J-WAVEでは沖縄特集をしている。

青く透き通る海、
大好きな石垣島、
カラスに襲われて怖かったけど
ジャングルクルーズのようで
わくわくする西表島、
のんびりした由布島
や行ったことのない魅力的な島々。
そしてBEGINの人柄溢れるやさしい歌声…

ラジオを聴きながら
気持ちよくお掃除していたら
「知識より知恵」という言葉が出てきた。

自然療法や伝統療法は
太古から人間が伝え、磨いてきた知恵。
知識だと思われがちな心理学も
知識の部分ももちろんあるけれど
実は多くの知恵が宿っている。

ひとつのことを
知識にするのか知恵にするのか。
それはそれを使う人にかかっている。

知識をふりかざすのでなく
知恵にしていき、
その知恵を大事にしていこうと
心に刻んだ朝でした。

我が家は2年ほど前の
BEGINのライブで彼らの曲と人柄にすっかりはまり、
一五一会を購入しました。
カラオケ嫌いの私ですが
弾き語りは至福のひとときです

20070704103303.jpg

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
