

祝卒業とアロマセラピーの未来

10月から週2回開催されていた
茗荷谷校アロマテラピークラス
私の担当の最後の授業。

初回の授業の担当をしたこともあって
なんだか思い入れがあったクラス。
私の人の見方。
私の経験や苦労から学んだこと。
そしてアロマテラピーや自然療法の世界。
全部を語れたとは思えないけど
授業はとても楽しく、みなさんから多くを学ばせてもらいました。

日本のアロマテラピー市場は
まだまだ本物のアロマセラピーの奥深さが浸透しておらず
卒業後も納得のいく仕事が見つからないかもしれません。

でも信念をしっかり抱えて、
アロマを本当に大事に一人一人が行動すれば
変化が訪れるのだと信じています。

3月17日、日本アロマセラピー学会の学会発表、
一般演題の部で
共同研究者として参加させてもらうことになりました
http://www.seronjihou.co.jp/psycho08.htm

これもアロマセラピーの可能性を拡げる
1つの足がかりになることと思っています。


アロマセラピーの授業は・・・

今日は茗荷谷校での授業。
ケーススタディの中で
実際にクライアントさんに精油を提示する、という
ロールプレイングを行ってみた。

生徒さんはとても楽しそう。
印象的だったのは
選んでもらっているクライアント役よりも
セラピスト役をやっているときに
とてもワクワクと楽しそうな表情を
全員がしていたこと。

私が心理の大学院でロールプレイングをしているときは
セラピストとしてあんなに楽しそうな表情をしてはいないだろう。

精油を扱って、クライアントさんに精油を選び、
大好きな精油についてお話をして
一緒に香りを共有する。
一緒に喜ぶ。一緒に味わう。一緒に植物の素晴らしさを語り合う。

セラピストにとってそれはとても嬉しい時間。
その楽しさがクライアントさんに伝わって、
クライアントさんの期待感が高まる。
クライアントさんも楽しくなる。

やはり精油はすばらしい。
精油を使ったコミュニケーションは
ポジティブな循環を引き起こす。

そして本当に相手のため、相手のことを考えている瞬間、
人はとても美しい。


お久しぶりです

すっかりご無沙汰してしまいました。
またまたご心配をおかけしてすみません。

そして沢山のお祝いメール、応援メールを
どうもありがとうございました。
本来ならば一人一人にお礼を申し上げるべきなのですが
この場を借りてお礼をさせていただきます。
支えられています。ありがとうございます

それから「お仕事を手伝いたいっ」と申し出てくださった方々。
まだまだよく分からない会社で働きたいと言って下さって
本当に有難いと嬉しく思っております。
ただ残念ながら、まだまだ人を雇える状態ではなく、
立ち上げた3人も手弁当状態で、
お恥ずかしながら給料を出せる状態ではないのです。
お気持ちだけ嬉しく受け取らせていただきますね
どうもありがとうございました。

そして無事2月14日に株式会社SAFARIが設立されました。
なかった法人を立ち上げる。これは一人子供が産まれたようです。
社会に生まれた会社。「やーめた!」とは投げ出せない責任。
でもなんだかワクワクする。

今回、個人事業主の頃にはなかった
様々な人間関係を経験しました。
そして学んだこと。
「人は人との関係で多くのことを学ぶ」。
きっとこうやって成長するために
多くの人とコミュニケーションをとって
たくさん触れ合って学ぶために、
起業という社会的責任を負ってのグループ活動をすることに
なったのかもしれないな、と思っています。

自然の一部であることをしっかりと意識しながら
多くのことをみんなで共有しつつ
自分自身がSAFARIと一緒に大きく成長することができると
確信しています。

しばらく続いた脳疲労。
緊張状態を緩めるべく
サポートしてくれたのは精油と呼吸と瞑想でした。
改めて素晴らしさを感じています。

20070219175851.jpg

グループ活動としての新たな一歩

本当に忙しく、バタバタしてしまい
ブログの更新が全くできませんでした。
体調崩してしまったの??と気にかけてくださった皆様
本当にありがとうございます。
ご心配をおかけしました。

年始より「今年はグループワークでの活動を」
と宣言していたのですが、とうとう始動を始めます。

2月14日、愛のバレンタインデー(予定)より
親愛なるアロマセラピスト仲間と
さらなるアロマセラピーや自然療法、
本物のアロマセラピストの発展を祈って
株式会社 SAFARI を出航させることとなりました。

3人で始めた小さな会社。
五感で感じることや自然と生きることの素晴らしさを感じつつ
自分を知りながらしっかりと納得して歩く。
そして周囲と協調しつつも自分の考えを表現していく。
精油や五感、アーユルヴェーダ、心理学の知識を通して
お手伝いができれば嬉しいと思っています。

そしてそれはアロマセラピストという職業人が
自分の能力をしっかり発揮して
本当の意味でのアロマセラピストとして、
社会にしっかりと確立する
一助になることと信じています。

まだまだひよっこ
みなさんに育ててもらって大きな・・・鶏???
・・・まだまだ発芽したばかり
みなさんに育ててもらって大きな一本の木
になることを、第一目標に尽力したいと思います。

いちアロマセラピストとして
臨床はもちろん続けます。
私にとっての大事な時間です。

そしてアロマと精油、嗅覚と人間の可能性を追求したい気持ちにも
全く変化はなく、グループワークでさらに良い刺激を受けられると
思っています。

株式会社SAFARI をどうぞよろしくお願いします。









ホメオパシーにご興味のある方へ

ホメオパシー講座が1週間後に迫ってきました。
永松学長ともお話をして
改めて駒沢の一軒家の小さなリビングで授業を開催してくださる
暖かいお気持ちに、心から感謝の気持ちが再燃しています。

せっかくお越しくださるのに
キャンセルもあって現在2名の空きがあります。
もしご興味ある方がいらしたら
まだ間に合いますのでお知らせください。

ちなみにホメオパシーについて書かれている
以下のようなサイトを見つけたので
よかったら見てみてください。
http://kenkoouanoa.com/837A8381834983708356815B/
健康知識 ホメオパシー

これ・・・本当は7日の投稿の後に書いてます~


プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
