

5月リトリートの詳細が紹介されています

キラキラと光が輝いて
自然界が春の到来を喜び
動き出しました。

毎年春うこんを2月末から飲み始めます。
私の春のセルフケアです。

5月のリトリート
新緑溢れ
野外活動には気持ちの良い季節です。

ご一緒にファシリテーターとして
参加させて頂くのは
巨樹研究家 杉原理恵子さん

臨床心理学では
木は人。

DSC_0132.jpg


木の傍で
人は素直な気持ちが現れてきます。


環境カオリスタ関係者向けプレイベント

アロマテラピーは植物の恵み。
自然に感謝する気持ちが芽生え
生物多様性を実感し
地球チームの一員としての自覚が生まれる。

環境カオリスタはそんな人たちが集う。

役割や肩書きを超えた
人と人としてのつながりを感ずる場。
野外にて植物に、地球に想いを馳せて
自分の一歩を考える。

先日行われた
環境カオリスタ関係者向けプレイベント。
AEAJカオリスタFB
後姿にてアウトドア堪能している様子が載っています~♪


fc2_2013-12-04_11-37-50-948.jpg
こんな光の恵みのなか。
ご一緒できたみなさま
気持ちのよい時間をありがとうございました。
本イベントの開催をカオリスタの一人としてこころより楽しみにしています~

森の息吹と場の力@清里リトリート

「西の魔女が死んだ」のロケ地清泉寮にて行われる
清里リトリート♪

自然大好きな参加者の皆様と森、温泉、地のお野菜との1泊2日は
充実の豊かな、リセットされる、シンプルな自分になれる時間でした。

今回のテーマは「スピリチュアルケア」。

ボディ、マインド、スピリットのホリスティック医療を実践する心療内科医
元登山家、降矢先生が活き活きと西魔女の本と森をガイドをしてくださり

アロマ×心理×自然という関心も
年齢もほぼ一緒の
山本ゆうみさんが心理学面での魂について語り

私が身体ワークやアートワークで魂を感ずる時間を確保。

そして参加者の皆さんが自然のなかで
のびやかで優しい場を作って
それぞれが役割から開放されて
自分の深い部分と接する時間がとれたのではないでしょうか。

一人での森散歩も気持ちのよい時間ですが
みんなと歩く森は
優しくまた面白いものです。

1泊2日でアートの作品が変化するのも
私としてはワクワクさせる体験でした。

機会とご縁をくださった関係者の皆様
本当にありがとうございました。


kiyosato.jpg

朝日がのぼる前の富士山

アート2013秋

アンディウォーホール。
アメリカンポップアート。

生活がアートになる
日常にある面白さ。

展覧会の帰り道
ちょっと笑顔になる
洗面台小物を購入しました。




http://www.tbs.co.jp/american-pop-art2013/

サザンと氷室さんと音楽の力

サザンの茅ヶ崎ライブ。
ほっこりした潮風のなかで
「海」からはじまった
夏休み最大のご褒美イベント。
大好きなサザンパワーで
喜びいっぱい。パワーいっぱい。
今日もライブビューイングも含めて
多くの人が興奮し、明日の月曜日をパワーいっぱいで迎えるのでしょう。

新曲「ピースとハイライト」にて
改めて「音楽っていいなー」と。
言葉で伝えると直接的なメッセージも
メロディにのせると
美しく情感に伝えることができる。

復職支援の施設で
会社への復帰が決定し
ご卒業となるユーザーさんへ
音楽療法士さんが一曲の歌を贈られて
思わす私が泣きそうになるほど情感を揺さぶられたことがありました。

アロマでメッセージは伝えられるけれど、ここまで直接的には難しい。

そう言えば、氷室さんの復興支援ライブでも強く感動したな…と久しぶりにNEWS ZEROの復興支援ライブ録画を観て…

震災後に思っていた鮮やかな想いが、時とともにくすんでいることに気がつきました。

被災地への想い
家族への想い
地球への想い
メンタルヘルスへの気持ち

氷室さんのIF YOU WANT。
先日、SAFARIのFBに載せた
カウンセリング後のメッセージと
重なる部分があって。

もしかしたら自分へのメッセージなのかもしれないな。

プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
