

うお座宮の輝き

陽光がキラキラとまぶしい
うお座宮…私の星座、ビーナスの期間です。

まだまだ風は冷たいものの
木の芽が膨らみ
自然界には春の訪れが感じられます。

fc2_2014-03-06_15-49-56-876.jpg

春の訪れを祝して
3月12日に赤坂ホリスティックヘルス情報室にて
「緩和ケアアロマテラピー」の講座を開催します。

無事に講座の開講が決定しました。

来週、お時間あるかたは
ぷらりといらしてくだされば
嬉しいです。
春の光のなか、ご一緒できますこと楽しみにしております。

ホリスティックヘルス情報室


アロマテラピーの学校での授業

アロマテラピーの学校中野校の授業のために
今週は2回も新井薬師前へ。
週に2回も足を運ぶのは久しぶり…

fc2_2014-02-07_15-37-34-630.jpg

「心身が健康なママの
元気な子育てをサポートしてよりよき社会づくり…」という理念から始まった
アロマテラピーの学校は
助産院併設です。

授業をする隣の部屋からは
生まれたての赤ちゃんの泣き声が。

そしてスウェーデンハウスに住む人間としては
どうしても目を惹きつけられるぬくもりの木窓!
塗り直しは手間がかかるけれど
楽しい作業のはず。誰が塗り替えているのでしょう。綺麗です。
こうして塗り状況をチェックしてしまうことを
スウェーデンハウス症候群というそうです。

fc2_2014-02-07_15-36-46-671.jpg

玄関にはローズマリーとオリーブの寄せ植えが光を受けて輝いています。
冬は寒いけれど光の反射は格別。
よーく見ると
こんな寒い中ですが
青いお花をつけています。
まさに Rosmarinus 海のしずく ですね。

fc2_2014-02-07_15-37-59-505.jpg

我が家の花壇のハーブも持参し…
今日の授業は「メンタルヘルス」について。
精油はネロリとメリッサ。

メリッサは精油は高価ですが
ハーブはモシャモシャ生えてくれます。
生のハーブティも美味しいしお風呂にも使えて
まさに「『万能のハーブ』BYパラケルスス」。

今朝、ハーブを摘んでいて
「こんなに寒いのに、ハーブたちはしっかり育っているんだ」と気づいて
花壇のハーブがとても愛おしくなり、
「私も寒い寒いと嘆いていられないな」と感じました。

逃げる足を持たない植物は
その場で生を全うする知恵を教えてくれます。

お楽しみ型研修

今日はジャパンマックさんにお邪魔してアロマセラピーメンタルヘルス研修。

時間は1時間半。

前回はハンドトリートメントだったので今回は…

参加者のニーズやお困りごと
生活スタイル
年齢層
性別
人数
アロマの感受性
季節

などを考慮してワークを決めます。

キッチンで簡単にできる
冬には大活躍の
天然の恵み。

ミツロウクリーム。



自分で選んだ精油をブレンドして
自分だけのレスキューレメディ。

男性参加者もリップに使える
濃度と硬さです。

研修…ですが
植物の力を分かち合え
芳香で笑顔がいっぱい。

研修、そしてお仕事…ですが
楽しい時間!

沖縄でのひとときをありがとうございました

優しい海風に包まれて、沖縄でお会いできた皆様、あたたかい時間をありがとうございました。

「植物の力でやさしいメンタルコンディショニング」と題してお話をさせて頂きましたが、私もいろいろ教えて頂き、驚きや学びがいっぱいのイベントでした。



許可を頂き、ランチ交流会でご一緒できた方と記念写真を。

アロマ、植物、人の素晴らしさをわかち合える時間が宝物です。

またお目にかかれますように☆

80名の足をお運び頂いた皆様、心より…ありがとうございます!!

感謝@アロマの日記念イベント

今日はアロマの日。
ヨンアさん、晴香葉子さんとご一緒し、
1000名のお客様をお迎えしてのトークイベント。

このような機会をくださって
本当にありがとうございました。

ヨンアさん。
めちゃくちゃかわいいっ!!
綺麗なだけでなく
目がとても優しく澄んでいて
思いやり深い方かとお察し申し上げます。

イメージしてブレンドさせて頂いた香りも、「品が良くて爽やか」と私がイメージした通りに表現してくださって、アロマセラピストとして、この上ない幸せでした。

妖精のようにキュートな晴香さん。
万人が思わず微笑んでしまう、女子力。そして丁寧で美しい生活。
是非学ばせて頂きます。
これからもご縁あれば…とニヤニヤしつつ。。

1か月近く、ギフト用の香りを調香をしたり、プランタン銀座でくゆらす香りの準備したり、打ち合わせしたり。。で緊張とバタバタを繰り返しましたが、気持ちの良い関係者の方々とのお仕事で、とてもとても楽しい時間でした。

今日、1日アシスタントとしてついていてくれたSさんにも心より感謝。

そして何より連休の中日に会場に足を運び、ウンウンと共感を示してくださった皆さま。心よりお礼申し上げます。

今日は新月。
新たなことをするには最高の日。

いつまでも愛と感謝に包まれた
仕事をしていきたいです。

アロマウィークはまだ続きます。
プランタン銀座では
ヨンアさんイメージアロマが香れます。

そして、各メーカーの精油がいっぺんに試せる、お気に入りのブランドに出会えるチャンスです♪

植物とコミュニケーションをとる生活をとると、予想外の宝に出会えます。精油の蒸留実演もやっていますので、ぷらっと遊びに行かれてはいかがでしょうか。
プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
