

嗅覚本@アロマテラピーの授業にて

香りは気分を変え、気分が変わると行動も影響を受けます。

「コーヒーの香りで慈悲深くなる…」と
ホンマデッカTVで専門家の先生が言っていました。

ショッピングセンターの実験というのがあって
「あまいお菓子の香りがするフロアでは
落ちている財布を届け出る人が多かった」そうで
コーヒーの香りもお菓子の甘い香りも「気分がほっこりと良くなって」
人としての本来の行動が行える余裕ができるのかなと推測します。

嗅覚と情動変化、嗅覚の嗜好が与える心身への影響は
日本にアロマテラピーが入りはじめた1996年から比べて
ずっと進んでいて、ワクワクさせる分野です。

授業で紹介したようないろんな研究が載っている書籍です。

『最新香料の事典(普及版)』(2012)朝倉書店
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0-%E9%A6%99%E6%96%99%E3%81%AE%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E8%8D%92%E4%BA%95-%E7%B6%9C%E4%B8%80/dp/4254252668

高価です…が見つけたときのワクワク感♪かなりありました~

『脳のなかの匂い地図』 森憲作著 PHPサイエンス・ワールド新書〈2010) 株式会社PHP研究所発行
http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%8C%82%E3%81%84%E5%9C%B0%E5%9B%B3-PHP%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A3%AE-%E6%86%B2%E4%BD%9C/dp/4569776507

hana_20131204111346a81.jpg
素敵な本に出会えたワクワク感。こんな感じかな~♪

書籍紹介

先週の火曜日
アロマテラピーの学校横浜校で
アロマセラピストクラス、
そしてインストラクタークラスにて
授業を行いました。

そのときに「心理学の参考書」を聞かれ…
検討してブログにてお伝えしますと
お答えして1週間。

遅くなりましたが…

アロマセラピーを学ぶ
臨床心理学に興味ある人に適した
楽しくて分かりやすい1冊の書籍…は
やっぱり思いあたらない…

そのために…

SAFARIで「カウンセリングのための心理学」講座開催しています。

宣伝のようですが
宣伝でなく

私が同じように
アロマセラピーを実践しているときに
よい心理学の本ないかなー
個人でいろいろ学びたいなーと思っていて
やっぱりそのような本には出会えなくて
大学院に行くという選択をして
そして、この講座をプログラムしたので
私の回答はやっぱりこうなってしまうのです。

で、全体を網羅していないし
かゆいところには手が届かないけれど
私にとってとても重要な書籍で
さらに今回の授業で扱った部分とリンクしていて
日常生活に役立って
心理学って、面白いなーという
本をご紹介します。

*****************

「神話の力」
ジョーゼフ・キャンベル
ビル・モイヤーズ 著
早川書房

ハートの声を聴きながら自分を生きることってやっぱり必然。
集合的無意識って深い部分にちゃんとあるんだ!
自分の内部にある神性と繋がって生きることは
科学と神話、伝統と革新を生きる現代人の術なんだ。と
思わせる1冊。
ながーく。ゆっくり。時間をかけてよみたい1冊です。


*******************

「昔話の深層
ユング心理学とグリム童話」

河合隼雄著
講談社+α文庫

グリム童話をもとに集合的無意識にある元型を説明してくれる本です。
普遍的な真実。起きている事象を深く深く見る視点。
こんな角度でお話を見始めたら
神話や昔話への興味が止まらない!

*********************

「ユング心理学入門」

河合隼雄著
培風館

深層心理の世界を理解する入門書。
…と言っても字が小さく専門的ではありますが
安心して信頼して読める1冊。

********************

「自己成長の心理学
人間性/トランスパーソナル心理学入門」

諸富祥彦著
コスモスライブラリー

成長しようとする力を万人がもっている。
病にある人を直すのが臨床心理学ではない。
うつ病などのネガティブに見える事象も
成長のチャンス。
目の前の人の成長のために
自分のために。そして社会のために。

******************

今後、SAFARI HPにも
参考書紹介コーナー作っていこうと思います。

土曜日のワークショップのときに聞かれた参考書も
そちらにUPしてストックしていきますね。
プロフィール

松尾祥子

Author:松尾祥子
1994年オーストラリアで出会った精油。
自然の力や人間の未知なる力に魅せられ、現在は嗅覚の特殊性やイメージ・植物の生命力を活かしたアロマセラピー、大学院で学んだ臨床心理学、緑の薬箱といわれるハーブ療法、呼吸法・ヨガ・アーユルヴェーダを始めとする東洋の英知を活かして、個人セッションやグループセッション、教育や研究活動を行っています。

Aromatherapy月の香り主宰
 ㈱SAFARI代表
アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院修士課程卒業

SAFARIでは「活き活きと自分らしく生きる」ことをテーマに企業や学校での研修、メンタルヘルスワークショップ、自然の香りを使った情操教育やアロマセラピスト派遣を行っています。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
